2016年3月13日日曜日

The Highland Towers Disaster

 今朝の天候は晴れ。外気温29.5℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.8℃。

 昨夜も寝苦しい夜だった。おまけにアパートの下の階で午前2時まで騒いでいて、細君は寝不足だそうだ。


 ここ数日、テレビで「The Highland Towers Disaster」と言う、1993年12月11日に倒壊して48名の方が亡くなった、コンドミニアムの倒壊事故について、放映している。

 今も、倒壊を免れた当時の建物が残っているそうだ。



 この倒壊事故で日本人の「Nakajima Shizue」さん、当時50歳が救助されたものの、病院でお亡くなりになったそうだ。

 2010年にこの事故に対する特集番組が放映されたようだが、今回もそれを再放送するのかな?

 でも、26年もたってから今、何故?

 放送は、確か昨日か?今日だったように記憶にしているが、放送時刻までは記憶してない。

 興味のある方は、You Tubeでも観られるので、左記リンクでどうぞ。




 過去記事で投稿した要メンテナンス事項だが、完了したのは下記の4番だけ。更に7番も追加した。
  1. ロッドのガイド交換
  2. ドーリーのチューブ交換
  3. カヤックの金属部品の錆び取り
  4. コセントプレートの交換
  5. 自転車のブレーキパッドの交換
  6. カーキャリアーの交換
  7. カヤックのゲーターハッチの気密化
 昨日は、ドーリーのタイヤを購入してきた。1本30RM.

 これ。



 店先でよ~~くタイヤを確認すると、ベアリングの内輪を外せば、シャフトの入る穴の口径がドーリーのシャフト径より大きくなることが判明した。

 が、これがなかなか、外せない。

 鉄鋸で切っても、タガねで叩いても、びくともしない・・・・・。

左上の2個がベアリング

 くまったな~~~・・・・・。

 でも、構造上、転動体(玉)を抜けば内輪が外れるような気がする。


 なので、本日は、ドリルで外輪に穴をあけて、その穴から球を抜いてやろう。と考えている。

 さて、どうなることやら? 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca