昨日、いつものように我がアパートのゴミ捨て場で、野良猫のキャットフードを準備していると、飼い主に捨てられた「トラ」がやって来ました。
が、右手を負傷したのか?びっこを引いています。
左手も、怪我をしています。
多分「マル兄」と喧嘩したのでしょう。
そこへアパートの掃除スタッフが来て「びっこを引いている」と、わざわざそれを知らせにやって来ました。
我が家が、野良猫の世話をしていることは、スタッフは当然知っていますが、どうも、アパート住人にも知れ渡っているような気がします・・・・・。
と言うのは、現在、我がアパートエリアには私が知る限り「マル兄」「トラ」「メス」「ミゴ」の4匹の野良猫が住んでいますが、全て飼い主に捨てられた猫と思われます。
昨年9月にミゴを捕獲して去勢手術を受けさせたことは、過去記事で投稿しましたが、この話が、知れ渡ったような気がします。
ランカウイ島では、飼い猫でも去勢することは少ないようです。
理由は、費用の問題のようです。
これは、考えすぎかもしれませんが、どうも飼い猫を外に放り出して、野良猫状態にすれば、我が家が去勢手術をしてくれるんじゃないか?と、期待しているような気がします。
真偽のほどは、不明ですが、「マル兄」「トラ」「メス」が、野良猫になったのは、ミゴの去勢手術以降です。
まあ、考え過ぎと言えば、考え過ぎのような気もしますが・・・・。
レジェンダパークで撮影