2018年6月1日金曜日

本日もレジェンダパークネタです

 今朝の天候は雨。外気温26.5℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は29.5℃。



 本日もレジェンダパークネタです。

 先日、公園内を歩いていると、目の前を小さな生物が横切りました。

 何だろう?

 直ぐに追いかけると、意外にも逃げません。

 こんなところに、こんな生物が・・・・。


 カニ!!

 海岸から100mは離れています。

 いわゆる「オカガニ」だと思いますが、ネット検索すると「アカテガニ」のようです。

 甲羅の大きさは3cmほどで、この大きさで成体らしいです。

 絶対数が少ないので、ミズオオトカゲの餌になっているのかな?



 1週間ほど前のことですが、レジェンダパークから300m沖で、船が転覆していました。

 岸からは船底が見えるだけですが、確かここには古いフェリーが停泊していたと記憶しています。

 動いている様子はなかったので、お役御免となっていたのかもしれません。

 転覆原因は不明ですが、穴が開いて浸水したとしか考えられません。

 で、昨日、サルベージ船(?)が作業をしていましたが、クレーン船ではないので、どうやって引き上げるんでしょうか?
 

 ウインチで、ズルズルとサルベージ船内に引っ張り込むのかな~?