2018年6月26日火曜日

「みの」も逝く・・・。

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.6℃。


 子猫の「みの」ちゃんが、今朝、逝きました。

 下痢が少し良くなって、鶏の胸肉を美味しそうに食べていましたが、昨日午後から寝たきりとなって、注射器で水と溶かしたキャットフードを与えましたが、体力が持ちませんでした。

 細君が、夜、2時間ごとに湯たんぽを交換したり、汚物を清掃したり、世話をしましたが、残念です・・・・。



 ランカウイフェアー2階に「MR D.I.Y」がオープンしてました。


 ランカウイフェアー2階は、入居店舗がほとんどなかったので、2階に上がることもなく数日前まで分かりませんでした。

 どういった店舗かと言うと、「ホームセンターの小規模版」ってな感じでしょうか?

 創業は2005年で、マレーシア全土に380店舗以上オープンしていて、今年からタイランド、ブルネイ、インドネシアにも事業拡大しているそうです。

 私の知る限りでは、10年前までは、マレーシアではこういった店舗がありませんでした。

 マレーシアも、徐々に便利になってきていますが、日本と比べるとまだまだってところです。

 マレーシアは「ビジョン2020」で、2020年までに先進国入りを目指していましたが、マハティール首相がこれを2025年に延長したそうです。

 まあこれは、国民向けのリップサービスだと思いますが、数百年後は、マレーシアが先進国で、日本が後進国に転落しているかもしませんね?