2018年6月9日土曜日

自作ベーコン、うまし

 本日午後の天候は晴れ。外気温33.3℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃。


 昨日、レジェンダバークの池で、これを見つけました。


 水面から10~20cmほどの高さのタコノキの根に、ピンク色の卵が産みつけられています。

 魚は、こんなところに産卵しないので、カエルかな?

 でも、レジェンダバークでカエルの鳴き声を聞いたことがありません。

 ネット検索すると、これはジャンボタニシの卵だそうです。

 旨そうだな~~~。

 でも、神経毒があるそうなので、食っちゃあいけません。


 昨日、塩漬けてしていたバラ肉を6時間ほど塩抜きして、一晩冷蔵庫で寝かせてから、本日、温燻にしてみました。

 スモーカーは、材料や作成時間がなく、急遽、自宅にある金網とアルミホイルで簡易燻製器を作りました。

 これ。


 熱源は、最初、炭でやってみましたが、温度調節が難しいので、ガスコンロに切り替えました。

 2時間後、無事完成!!


 ちと、試食・・・・。

 おお~~~。

 これはまさしく「ベーコン」だ~~~~~!!

 自作ベーコン。

 うまし・・・・・。