2018年7月22日日曜日

北海道に帰ろうか?その⑥

 今朝の天候は曇り。外気温30.0℃。昨日は曇り。昨夜の室内気温は29.6℃。



 「北海道に帰ろうか?」の続き。

 色々調べて、あちこち電話をかけまくった。

 猫の輸送は、取り合えず、東京~北海道は「エアーDO」に確約を取った。

 KL~東京間は「JALCARGO」に電話してエージェントを教えてもらった。

 航空貨物については、色々知りたいことがある。
  1. ランカウイ島からKLIAまで空輸できるのか?
  2. KLIAから新千歳空まで直行便があるのか?
  3. 日本の動物検疫所には40日前までに事前予約をしなければならないので、それまでにフライト日程が判明するのか?
  4. 機内の温度は?
等々。

 もし、ランカウイから空輸できないときは、ランカウイでレンタカーを借りて、カーフェリーに乗って、KLまで向かうか、または、フェリーに乗って、アロースターでレンタカーを借りるしか方法がない。

 この場合、レンタカーは乗り捨て(Drop Off)だけど、これがネックとなっている。

 レンタカーのネット予約システムで出発をランカウイ、乗り捨てをKLIAにするとどのシステムもヒットしない。

 最悪、エアーアジアでKLIA2まで飛んで、KLIAまで移動、そこでレンタカーを借りてアロースターまで運転。

 その後フェリーでランカウイに渡って、翌日猫とともにフェリーに乗船して、アロースターからKLIAまで戻る。

 これは、きつい・・・・・・。

 人間も厳しいが、猫の負担も大きい。

 多分、帰国時は、KLで一泊して、成田か羽田で一泊、更に千歳で一泊と言うのが猫にとって負担が少ないと思う。 

 まだ、エージェントと連絡を取り合ってないので、どうなるのか?不安・・・・。