2018年7月26日木曜日

北海道に帰ろうか?その⑨

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.1℃。



 「北海道に帰ろうか?」の続き。

 我が家は、全財産をマレーシアに移しているので、円は無きに等しい。

 これを、為替レートの悪い今、円を買うと大損するので、大半の資金を定期預金でマレーシアに残すことにした。

 が、この国って破綻しないだろうか?

 リンギが紙くずにならないだろうか?

 と言うことも心配だけど、原油が産出されるし、毎年のインフレ率が2%位なので、5年や10年は預けておいても大丈夫でしょ!?

 ところで、マレーシアの銀行のキャッシュカードで、日本のATMでマレーシアの口座から引き落としができるのだろうか?

 ちょっと、ネット検索してみた。

 すると、カードの裏面にこんなマークが付いていればできるらしい。


で、CIMB BANKとPUBLIC BANKのカードを確認してみた。


 おお~~付いてる!!

 でも、これだけでは下ろせない。

 カードを海外でも使えるように、設定を変更しなければならない。

 これは、マイアカウントで「ACTIVE」にするだけで、OK!!

 もし、帰国後、ワンタイムパスワードを受信できなくなったら、ACTIVEにできないので、念のためマレーシア在住時に変更しておいた方がよさそうだ。