2018年7月1日日曜日

北海道に帰ろうか?

 今朝の天候は曇り。外気温27.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.7℃。

 今朝、夜明け前に一雨。


 拙ブログは「です、ます調」に変更します。と、宣言しましたが、どうも、書きづらい・・・・。

 なので、元のぶっきら調に戻します。



 最近の料理は、シンプルなものが多い。

 調味料をたくさん使った料理に、お互い飽きてしまった。

 豚肉は、塩コショウだけとか、野菜も生野菜を食すことが多い。

 魚は高いので、最近購入してませんが、カルシウム摂取のため、代わりに「イカンビリス」。

 イカンビリスとは、日本で言えば「小女子」とか「煮干し」と同じ。

 塩で茹で上げてから、乾燥したもので、ランカウイ島にも何軒か専門店がある。

 お値段は、小女子が一番高くて、魚体が大きくなるにしたがって安くなる。

 小女子で1Kg RM50~60位かな?

 我が家で購入するのは、小女子より数倍大きくて、価格はRM32~38。

 丸ごと食せて、捨てるところがないので、コストパフォーマンスよし。

 昨日は、これを使って「イカンビリスのマリネ」を作った。

 これ。


 結構、旨い。

 イカンビリスを選ぶ際、注意点がある。

 黄色に変色してないものが鮮度がいいし、食べても美味しい。

 

 今朝のこと・・・・。

 実家に電話した後、細君が「北海道に帰ろうか?」と言う・・・・。

 一時帰国でない。

 完全撤退・・・・・。

 南国暮らしに憧れて、マレーシアに移住したのに、厳寒の北海道に逆戻りするというのもな~・・・・。

 アウトドア派の私。
 
 南国なら、一年中、お外で遊べる。と、考えていたが、暑すぎて釣りもままならず・・・。

 おまけに食いたい魚がいないので、竿を折ろうか?とまで考えている。

 マレーシア、住んでみて分かったことだが、楽しみがない・・・・・。

 毎日、涼しくなる夕方に散歩して、酒を飲むだけ・・・・。

 このまま、ここで人生を終えるのも、なんだし・・・・・。

 細君も、日本で美味しものを食べて、温泉でゆったりしたいようだ・・・・。

 やっぱり日本は、いいな~・・・。

 あと、数年すると私の年金も支給されるので、それまでじっくり「完全撤退」を検証してみよう!!