2018年9月24日月曜日

帰国したら、配管修理業ができるかもしれない(笑)・・・・。

 今朝の天候は雨。外気温26.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。



 LAZADAに注文して、GDEXが配達もせず、KLに送り返えされてしまったデントリペア。

 GDEXのおばちゃんが言うように無事、配達料も含めて返金された。

 が、返金先はLAZADAのマイアカウントのワレットだった。

 当初、これを「返金」と言うのだろうか?と、思ったが、アクティベート後、銀行に送金して、現金化できることが分かった。

 マレーシアのネットショッピングも、結構やるじゃん!!



 完全撤退まで残すところ7か月。

 このタイミングでトイレで問題が発生した。

 タンクからジョロジョロと便器内に水漏れ・・・・。

 マレーシアで暮らすようになって、ほんと水漏れ対処法が身についた。



 大抵は、ゴムパッキンの劣化と相場が決まっている。

 で、タンクの蓋を開けてみた。

 すると、漏水箇所は下記画像の赤丸の排水筒しか考えられない。


 さて?これをどうやって外すのか?

 よ~く観察すると、排水筒に3か所の爪がある。

 排水筒を反時計回りに回すと、外れた。


 排水筒の底にゴムパッキンが付いているので、これを交換して修理完了!!

 多分、業者に依頼すると最低でもRM100は請求されるだろう。

 今回はゴムパッキン1枚RM12.5と実費のみだ。

 高級コンドミニアムであっても、我が家のような安アパートでも、このような水漏れは日常茶飯事なのがマレーシア。

 3年前は、壁をぶち破って修理したこともあった。

 帰国したら、配管修理業ができるかもしれない(笑)・・・・。