2018年9月23日日曜日

ランカウイ空港改築、間もなく完了か?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.6℃。



 11月早々、またまたペナン島参りを予定している。

 目的は、いつもの「韓日館」と「明治屋」だ。

 2か月前から、エアーアジアのチケットを購入していた。

 一人片道RM50(約1500円)。

 いつもながら安いな~と、思う。

 ランカウイ空港からペナン空港まで、直線距離で約130Km。

 と言うことは、RM1で2.6Km飛ぶごとができるが、バイクならRM1で約25Km,車なら6Km移動できるので、これらの交通手段と比較すると、安いとは言えない。

 まあ、そんなせこい話はやめといて、改築中のランカウイ空港が近日中に完成しそうだ。


 予定では8月完成だったそうだが、来月には終わるんじゃないだろうか?

 出発・到着ロビーは改築前のほぼ倍の広さに、出発・到着ロビー前の道路は2車線から4車線に変更となった。

 これで、空港内のテナント数が増えるだろうし、いつも混雑していた空港前の道路も、すっきりしそうだ。

 ところで、5日前、エアーアジアからスケジュール変更のメールが届いた。

 またかよ・・・・・。

 最初の予定では、夕方にランカウイ島を出発して、翌日の午前中にペナン空港を離陸するはずだったが、どうやら午前中の便が消えたらしい。

 これで、無為にホテルで時間を潰さなければならなくなった。

 完全撤退まで、KLに2回、ペナン島に2回、アロースターに1回行く予定だ。

 それで、マレーシアでのプチ旅行は終わり。

 それにしても、これまでの人生でこんなに飛行機に乗ったのは初めてだな~。