2018年9月25日火曜日

北海道に帰ろうか?その㉑

 今朝の天候は雨。外気温27.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃。



 今朝は、朝から納豆作り。

 これは、帰国してからも続けるだろう。



 マレーシアでは、一年中セミが鳴いている。

 日本のように「ミ~~ンミンミンミンミンミ~」と鳴く「ミンミンゼミ」の声は聞いたことはないが、200~250種の蝉が生息しているらしいので、同種の蝉がどこかにいるのかもしれない?

 昨日の朝。

 我がアパートの階段で、瀕死の状態の蝉を見つけた。


 階段では、よく昆虫が死んでいる。

 クワガタ、カブトムシ、ゾウカブトや時には宝石のようなホウセキゾウムシ?が転がっている。

 多分、深夜、裏山から照明に吸い寄せられて飛んできたと思われる。

 お陰で、見たこともない昆虫を見ることができた。

 ちなみに、上記画像の蝉は「ヒグラシ」と同種と思われるが、定かではない。



 北海道に帰ろうか?の続き。

 狂犬病抗体検査のため日本の「RIAS」に猫の血液を送付してからもう既に、3週間が過ぎようとしている。

 通常は1~2週間程度で結果が通知されるはずだ・・・・・。

 が、実は、送付した血液は動物検疫所で差し止めされている。

 どうして~~~?

 RIASの担当者の方によると、送付した箱に「犬の血液」と書かれていたことから、通関手続きを待っている。とのこと・・・・。

 はあ~~~?

 猫の血液なんですけど・・・・。

 ご親切に、2~3万円で通関手続きを代行してくれる業者まで探していただいたそうだ。

 すんません・・・・。

 血液を送付したのは「FEDEX」。

 「犬の血液」と書いたのも、FEDEXでしょ。

 どうしてくれる?

 もし、血液が腐敗していたら、またやりなおしじゃないか(怒)

 ほんと、何をやってもいいかげんなんだよな~・・・・・。

 ここって・・・・。