2012年12月5日水曜日

根無し草夫婦に永住の地が見つかるのか?

 マレーシアでロングスティを始めて4年と9ヶ月。ペナン島、ランカウイ島そしてKLと住んでみたけど、未だにピンと来る永住の地が見つからない。ランカウイ島はビールが安くてシーフードも美味しかったけど、住環境が充実してない。KLは、何でもあって便利だけど、空気が汚い、渋滞が酷い。

 KLから次のロングスティの地を求めて、タイのチェンマイやフィリピンのセブ島も検討してみた。だけど、チェンマイは海がないし海まで遠い。セブ島は性風俗がお盛んなようで、一人もんのおっさんが遊ぶにはいい島だけど、私たちには違和感がある。

 マレーシアの東海岸のクアンタンにも一泊旅行で下見してきたけど、テンションがめいっぱい下がった。海は汚いし、ここも住環境が充実してない。キャメロンハイランドも一時候補に挙がったが、買い物や病院に、イポーまであのヘアピンカーブを運転すると思うと、うんざりした。

 マレーシアの地方都市は、どこもパッとしない。そうそう、忘れていた。ポートディクソンも下見してきたが、唯一のデパートを見てがっかりした。買い物や病院はKLまで出てくればいいが、これがまた結構遠い。最初のうちはドライブ気分でいいかもしれないが、そのうち多分嫌になる。

 で、現在、最有力候補は「イポー」。食のイポー、温泉がある、家賃がめちゃ安い。空気も綺麗だし、水もいいらしい。ジャスコやダイソーがある。KLやペナンまで3時間弱というロケーションもいい。
 
 もしかしたらと言うか、多分、来年3月にはイポーに引っ越しだろう。早くKLから脱出したい。KLではあまりいいことがなかった・・・・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村