2012年12月13日木曜日

KL VS Penang ロングスティの地はどっちに軍配が上がる?

 マレーシア5年目。ペナン島に2年4ヶ月、ランカウイ島に1ヶ月。そして現在はKLに2年4ヶ月住んでいる。ランカウイ島を含めて現在のコンドは7カ所目だ。こんなにチョロチョロしているロングスティヤーも珍しいのでは?と、自画自賛している・・・・・。が、来年はイポーに引っ越そうと画策している根無し草夫婦。行き着くところはどこなんだろう・・・・。

 マレーシアのロングスティの人気都市は、KLとペナン島だ。どっちがロングスティの地として適しているのか?比べてみたいが、結論を先に述べると、個人の好みだからどっちとも言えない。それじゃあ、比べる意味がないじゃないか!と読者からの突っ込みがありそうなので、一応、検証してみよう。

気候について
 どちらも西海岸側に属するので差異はないが、ペナン島は海に囲まれているので、KLより湿度は高いと感じる。どっちも暑い。

物価について
 全般的に、ペナンの方が安い。

治安について
 ペナンの方がいいかな。

住宅について
 差異はない。

食について
 「食のペナン」と言われるだけあって安くて美味しい。日本食レストランは圧倒的にKLの方が多い。だが、日本食食材は、ペナンの方が豊富だ。

交通について
 ペナンの公共交通機関はバスとタクシーだけ。KLはこの他にLRTがある。渋滞はKLの方が酷い。運転マナーは断然KLがいい。バイクは圧倒的にペナンの方が多い。

日本へのアクセスについて
 KLの方が便利だ。KLセントラル駅から空港までノンストップのバスやLRTがある。ペナンは空港まで、バスのみでノンストップではない。日本へはペナン空港からKLで乗り継ぐ必要がある。

日本人会について
 KLの方が規模がでかい。

住民のモラルについて
 KLの方がいいかな。

自然について
 ペナンは海も山もあっていいぞ~。ペナンの海は遠くを眺めよう。

アクティビティについて
 ペナンでは、ペナンヒル登山、ナショナルパークでのトレッキング、オフショアフィッシング、マリンスポーツが盛んだ。アウトドア派ならペナンだろう。

ショッピングについて
 圧倒的にKLの方が便利だ。

田舎度について
 当然、ペナンの方が田舎だ。

水質について
 ペナンの方が綺麗だが、浄水器はペナンもKLも必要だ。

空気の汚染度について
 ペナンも光化学スモッグが発生するが、KLの方が酷い。ヘイズもKLの方が酷い。

病院について
 差異はない。動物病院は圧倒的にKLの方が腕が確かだ。

観光ポイント
 どちらもパッとしないが、KLの方がまだましかな?

以上、大雑把に比較してみたが、一応、公平な立場で評価してみた。異議のある読者もいるかもしれないが、苦情は受け付けない。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村