2012年12月6日木曜日

Purodua Myviって大丈夫か~?


 プロドアはダイハツと提携しマイビーを生産販売している。ダイハツはトヨタと共同開発したブーンをトヨタにOEM供給して、トヨタはパッソという車名で販売している。プロドアはこれを外観を若干変更し現地生産しているが、主要部品はダイハツ製だ。私も渡馬前はマレーシア製の車で大丈夫かな?と一抹の不安はあったものの、現在はこれにして良かったと思っている。


 新車購入後5年が経過したが、私のメンテナンス不足(バッテリー液を補充しなかった)でバッテリーが上がったことがあったが、それ以外は一度も故障はない。ハイウエイを走行するとあちこちで故障車両が路肩に止まっている。マレーシア製のプロトンはよく故障しているが、マイビーが止まっているのを見たことがない。

 逆に日本車やヨーロッパ製の車が故障して止まっている。まあこれは、マイビーが発売されてからまだ7年位しか経過してないため、故障が少ないと言うこともあるだろう。

 マイビーは排気量が1300cc(ニューモデルは1500cc)と言うことで、ハイウエイや坂道を走行するとパワー不足を感じるが、市街地を運転するには十分なパワーがある。ホイールベースが短いので、コーナーリング性能はそれ程良くないが、これはコンパクトカーの宿命なので仕方のないことだ。

 気になる燃費だが、メーカーの公表値は確かリッター13kmだったと思うが、主に市街地走行では10~11kmが現実的な数値ではないだろうか?まあマレーシアのガソリンはリッターあたり50円位なので、燃費はあまり気にならない。我が家の毎月のガソリン代は150RM位かな~。

 年間の道路税も排気量から算出されるので、1300ccのマイビーは70RMと激安だ。私が税金を払っているのは、レストランで払うサービス税の他、この道路税だけ。

 マイビーのいいところはまだある。警察の検問で止められない。高級車や外車は狙われる。何度も検問に遭遇しているが一度も止められたことがない。

 しかし、良いことばかりでもない。私が不満に感じているのがトランクルームの狭さだ。コンパクトカーなので仕方ないが、大型のスーツケースが1個収納できればいいな~と思う。

 以上、マイビーについて記事にしたが、マイビーの私の評価点は100点中80点かな~?


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村