2012年12月22日土曜日

ギリシャヨーグルトがうまい!

 日本在住時は、よくヨーグルトを作っていた。私、発酵系が好きなのだ。自ビールは、ほんとにうまかった。これを飲むと日本のビールメーカーのビールなんて、不味くて飲めたもんじゃない。

 ドイツはビールの本場だが、ビールの材料は法律で規制されている。麦芽とホップ、水、砂糖、酵母だけだ。日本のメーカーは、コーンスターチなど変なもの入れるから、粉臭い。

 エッ~「粉臭い」と、驚くかもしれないが、自ビールに舌が慣れると、そう感じる。

 マレーシアでも、ヨーグルトを作ってみたが、種菌の種類が良くなかったためか?あまり美味しくなかった。それじゃあ、と言うことで、ネットでカスピ海ヨーグルトの乾燥種菌を注文したが、未だに到着しない・・・・・。

 だまされたかな~?注文したのは1週間前なんだけど・・・・・。

 昨日、タマンデサの「スリコタ」で、「GREEK STYLE」と言う、ギリシャヨーグルトを購入した。ちょっと他のものより高めだが、ものは試しだ。

開封後撮影したのでちょっと・・・。乱れてる。

味は・・・・・オッ~~~うまい!濃厚でクリーミーだ。これは、いける。

 なんでも、「水切り製法」という方法で作るらしい。発酵完了後のヨーグルトを綿袋などで濾過して、余分な水分や乳清を除去するから、味が濃厚になるとのことだ。

 価格は500グラムで、10RM位だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村