2012年12月8日土曜日

防犯用に催涙スプレーを買った。

 最近、KLの治安が悪くなっている。政府は、犯罪件数は減少していると公表しているが、それを信じる者は誰もいないだろう。

 大使館から危険情報がメールで時々送信される。バイクによる引ったくり、バラン刀による強盗や故意に事故を起こし車を強奪するなど、悪質な犯罪が増えている。

 「自分の身は自分で守れ」と言っても、MM2Hの高齢者には無理だろう。MM2H取得者の中には車を運転しない人が多いから、なおさら犯罪被害に遭う確率が高い。私は、50代前半で剣道の心得もあるが、バラン刀を振り回されたら逃げるしかないだろう。

 我が家の窓には、警報装置を設置している。コンドの6階だが、窓から侵入されないと言う保証はない。枕元にも長さ1.5メートルのステンレス棒を常に置いているし、車内にも防犯具を備えている。

 本日は、ミッドバレーメガモールにあるハードウエアーショップ「ACE」で催涙スプレーを買ってきた。ポケットにも入る小型のものだ。


 スプレーの中身は、唐辛子だ!試しに一吹きやってみたが、これは強烈だ。ちょっと顔に付着したが、ヒリヒリする。これが目に入ったら死ぬ思いをするだろう。

 強盗に「Hand over your money.」と脅かされたら、ポケットから財布を出す振りをして、スプレーを一吹きしてやれば、退散するかもしれない。

 外したときは、逆に強盗を怒らせ、バラン刀で頭をかち割られるかもしれないので、使用にあたっては、自己責任で願いたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村