2012年12月23日日曜日

久しぶりにグリーンカードを応募してみた

 マレーシア移住前は、ハワイを目指していたが、物価が高いのとグリーカード抽選に落選したことから、敢え無く撃沈した。

 年間、5万人に永住権を与える「DVプログラム」(ドメスティック バイオレンスではない)に応募したが、当然、当たるわけがない。

 マレーシアも、そろそろ飽きてきたし、万が一、当選することもあるかもしれない。宝くじ同様、アクションを起こさないと、何も起こらない。

 と言うことで、だめもとで今年も応募してみた。応募は、誰でも簡単に無料でできるので、わざわざお金を払って代行業者に依頼する必要は全くない。

 私は今回、ここのHPを参考にして、「DV2014」に応募したが、今年の応募は11月で終了している。来年も、また、日本が対象国の場合は、応募してみようと思う。

 応募は、ネット申請だけだ。この際、一番気をつけなければならないのは、応募の写真だ。規定どおりの規格以外は、抽選にもエントリーされないので、重要だ。是非、応募前に写真の最終チェックをすることをお勧めする。

 う~む。それにしても、万が一当選したらどうしよう。永住権なので、就労も可能だ。ハワイでどんな仕事にありつけるだろうか?

 それにしても、マレーシアは寛大な国だ。10年ものビザをくれるなんて、この国くらいだろう。マハティールさん、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村