2012年12月25日火曜日

コンド選びのチェックポイント一挙大公開

 日本人が入居するのは、コンドミニアムが多いので、本日は、コンドの下見時のチェックポイントについての記事だ。(お題の一挙大公開は大袈裟だが)

総論

 結論から申し上げると、10分や15分の下見で、そのコンドの善し悪しを全て判断できるわけではない。が、最低限のチェックポイントを確認しておくことで、入居後のトラブルを少しでも避けることができるかもしれない。

 しかし、入居後に必ずと言っていいほど、マレーシアのコンドはトラブルが発生する。また、実際に住んでみないと、分からないことも多々あるのも事実だ。完全に100パーセント、自分の希望どおりの物件が見つかるとは考えない方がいい。

 コンドの立地条件は、商店街に近いことも重要だが、それ以上に、コンド周辺で建設工事をしていないこと。する予定がないこと。コンドやビルを建てる土地がないことだ。もし、工事が始まった場合は、騒音と埃で安穏と暮らすことはできない。

 それでは、各論について述べていくが、外から内、ハードからソフトの順で、チェックポイントを述べよう。

各論

1,セキュリティ
  昼寝しているような警備員では、当然話にならない。ゲートの出入りを厳しくチェックするのが、彼らの最大の仕事だ。試しに住民を装ってゲートから内部に侵入してみよう。ノーチェックならだめ警備員だ。

2,監視カメラ
  監視カメラは、ゲート、コンド周辺、駐車場内、エレベーター前、エレベーター内などに設置されているコンドが多い。多ければ多いほど安心だ。

3,掲示板
  エレベーター前やエレベーター内にマネジメント会社からのお知らせが掲示されていることが多い。張りっぱなしで更新されてないのは、マネジメント会社の質を疑った方がよい。また、毎月の管理費を支払っていないオーナーの一覧表が掲示されることもあるが、あまりにも多いようなら、そう言う住民が多数住んでいると考えた方がよさそうだ。

4,階数
  最上階は屋根に近いので、暑い。下の階より上の階の方が蚊が少ない。「10階以上は蚊がいない」と言うのは迷信だ。私は18階で、窓の外を飛んでいる蚊を見たことがある。多分、上昇気流に乗って来るのだろう。

5,北向きのユニットが涼しい
  朝日より西日が当たるユニットの方が暑いので、窓からの景色より、ユニットの向きが重要だ。

6,玄関ドア
  玄関ドアを終日開放しているユニットからは、テレビ、ステレオ、子供の泣き声などの騒音がダイレクト伝わってくるので、うるさい。エレベーターからフロアーに出たら、騒音をチェックしよう。(日中と夜間では異なるので、可能であれば夜もチェックした方がよい)

7,グリル
  グリルとは鉄格子のことだが、 玄関と全ての窓にグリルが設置されているのが理想だ。そうでない場合は、設置してくれるか確認しよう。

8,網戸(モスキートネット)
  常夏のマレーシアは、一年中蚊が大量発生している。全ての窓に設置されているのが理想だ。そうでない場合は、設置してくれるか確認しよう。

9,漏水
  漏水があると、天井や壁にシミが発生する。上の階の配水管が、天井裏に配管されているので、修理は、上の階の住人の許可が必要だ。また、修理代も上の住人が負担すべきだが、大抵の場合、応じない。でも、大抵の場合、オーナーが修理してくれる。

10,天井
  安普請では、上の階の住人の足音までが聞こえるコンドがある。

11,水回り
  トイレ、台所、シャワーの水を実際に出してみよう。水道管が古くなると内部で錆が発生して、血管にコレステロールが溜まるように、管が細くなる。コックを最大限に開放しても、水量が少ない場合は、全ての水道管交換工事が必要だ。また、トイレの便器によっては、水の流れが悪い粗悪な作りのものがあるので、これも実際に流してみよう。

12,エアコンとシーリングファン
  実際に電源を入れてみよう。エアコンの冷えが悪いのは古いか、ガスが抜けている可能性がある。また、ファンは古くなると異音がするので、異音がある場合は交換が必要だ。

13,庇(ひさし、オーニング)
  強烈なスコールが窓に叩きつけられると、サッシと壁との隙間から雨漏りがある。窓の上に庇があったほうがよい。

14,家具類

(1)ソファと食卓テーブル
  実際に座ってみよう。座り心地が悪いと、ただの粗大ゴミだ。

(2)ベッド
  これも実際に寝てみよう。マットは高価なので交換は無理だろう。

(3)収納棚
  納戸がないコンドが多いので、棚は多い方が、荷物をすっきり収納できる。

(4)冷蔵庫
  十分な容量があったほうがよい。冷蔵庫は実際に使ってみないと、善し悪しが分からないが、取りあえず電源を入れてみよう。異音がする場合は故障の可能性がある。

(5)洗濯機
  これも、電源を入れてみよう。できれば容量が10キロのものがいい。

(6)その他の電化製品
  炊飯器、電気ポット、電子レンジ、オーブンなど、Full Furnishedなら、最低限これらの電化製品があるのが普通だ。

(7)ガスレンジ
  実際に点火してみよう。気化器が故障していると弱火にしかならない。でも、交換しても10RM程度だ。

15,オーナー
  オーナーはケチでない方がいいに決まっている。例えば、網戸を付けてくれない、グリルはオーナーとテナントの折半だ。と言うようなオーナーはケチの可能性がある。または、生活に余裕がないかだろう。ケチオーナーは、後々、テナントに不利に働くだろう。

 以上、私の経験に基づいたポイントを抽出してみた。これが全てではないと思うが、一応、参考程度になったらありがたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村