2014年6月12日木曜日

電気工事にブルドーザーって?

 今朝の天候は雨。屋外気温28.0℃。今朝の雨はスコールに近い雨だ。500m先の景色が霞んでいる。それにもう1時間以上降っている。こんな日に観光に来たら、ホテルでボーっとしているしかないな。

 昨日は4日連続のウオーキング。6Kmのカンポン市場周りコースだったが、暑さで最後はきつかった。その途中で下記のような木の実を見つけた。

 ネット検索したが、残念ながら名称は不明。


 昨日の午後1時ころ、突然停電した。そのちょっと前からアパートの前でブルドーザーが動いていたが、停電とブルドーザーが結びつかなかったので、何の工事だろうと思っていた。

 我が家からそちらを覗くと、屋根や樹木でよく見えなかったが、赤い作業車が止まっている。これは電力会社のTENAGAの車に似ている。

 そう言えば、数日前からTENAGAがどうのこうのと言うお知らせが1階の壁に張り出されていたのを思い出した。

 マレー語なので、どうせ分からないだろうとよく見てなかったが、停電と関係があるかも知れない。

 と言うことで、確認した。

 理解できたのは

「6月11日午前10時~午後7時 メンテナンス」

と言う部分だけだったが、これで十分だ。

 多分、法定部品の交換などをするのだろう。マネージメントオフィスの電源室にスタッフが出入りしているが、何でブルドーザーまで来てるの??




 マレー語で、ありがとうは「Terima kasih(テリマカセ)」だが、英語のThank you very muchはどうやって言うの?

 それは

Terima kasih banyak(テリマカセ バニャク)

と言うらしい。

 banyakは「たくさんの」という意味なので、たくさんありがとう。となる。この単語、食事や買い物で使う機会がありそうだ。