2014年6月29日日曜日

ランカウイ島で発見!ナスカの地上絵?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。昨日は終日晴れ。夕方の室内気温は32℃。ちょっと暑いが、湿度はいつもより低めなので、それほど暑さは感じない。


 昨夕、久しぶりに市場を訪れた。目的の品は、先日お友達から情報を頂いた蛤でもあればな~と思って市場に入ったが、いつもと雰囲気が違う。

 もう、業者の皆さん。我が家、直行体制だ!

 あっ!そうか!ラマダンが明日から始まるのだ。仕事をしている場合ではない・・・・。今朝の日の出とともに、水も食べ物も一切、口にできないのだ~。

 昨日の朝、同じアパートのマレー人家族の奥さんと、ちょっと話した。

「今日からラマダンですか?」

「いいえ。明日の朝からです」

「1ヶ月間ですよね。大変ですね」

と言うと、ニコニコしていたが、心に秘めるものを感じた。マレー人として生きることは、大変そうだ・・・。酒も飲めないし・・・。飯も食えない。

 でも、日の出前に思いっきり食って飲むんだろうな~。と言うことは想像に難くない。これってある意味・・・拷問だ!

 
 ビールをやめて、スコッチを飲んでいることは過去記事で投稿した。個人商店ならもっと安い店があるかも知れない。とも書いた。

 昨日、時々散歩の帰り道にビールを買っている酒店がある。カールスバーグをバラで購入すると1本2.00RMだ。

 ランカウイフェアーの酒店では2.20RMなので、ここはちょっと安目の設定だ。それを期待して行ってみた。
 
 何と!バランタイン フィネストが33RMで購入できた。テオスーンでは40RM。ランカウイフェアーの酒店では37RM。

 最大、7RMもの差がある。5本買ったら1本買える・・・。

 やっぱり、足を使って探してみるもんだな~~。(足じゃなく、ガソリンを使った)

 
 本日のお題だが、ナスカの地上絵がランカウイ島にあるわけはない。一応、お題に?マークを付けているので、薄々、眉唾だと感じた読者もおられるであろう・・・。

 その、ナスカの地上絵だが・・・・・


 これって、似てない?ナスカの地上絵に・・・・。

 実は、これ、レジェンダパークのビーチで先日撮影したものだ。写真のツブツブに見えるものが、カニのシオマネキが作った砂団子だが、本体は確認できなかった。

 穴を掘り進めるのに、穴の中で砂団子を作って、それを穴の外に放り出した結果が、このナスカの地上絵だ。

 砂団子1個の直径が3mm位なので、砂団子の数を数えると穴の距離が推定できる・・・・。ちょっと待てよ~・・・。

 数えられないが、1,000個前後あるんじゃないの?

 と言うことは、シオマネキは地中に2~3mも潜っていると言うことか!でも、穴の直径より砂団子の直径が小さいので、もっと、浅いかな?

 それでも、1m以上は、潜っているかも知れない。

 シオマネキは、いいな~、マイハウスは、砂を団子にしただけで作れる。人間は、あくせく働かないと・・・いや、働いても、建てられないか~・・・・。



人気ブログランキングへ