2014年6月16日月曜日

食べても食べても減らない

 今朝の天候は曇り。外気温29.8℃。昨夕の空は、鱗雲が出て、まるで秋空のようだった。その雲も今朝はどこかに流れて、のぺ~っとした雲がたれ込めている。




 タイのお土産に頂いたパパイヤの種を植えて2ヶ月。ご覧のように苗が育った。当初は一鉢に4粒の種を植えたが、なかなか発芽しないので追加で植えたところ、全て発芽してしまって過密状態だ。

 それに、左端の苗。こんなところに植えた記憶がないが、別の樹木の苗が元気に育っている。そろそろ、裏山に移植しなければならない。

 来年の今頃には、美味しいパパイヤにありつけるだろうか?

 ところで、裏山に植えた種はどうなったか?その後、何度か見に行ったが、雨期に入って雑草があっという間に伸びてしまって、苗を確認できない。


 雑草に負けずスクスク育ってくれれば、パパイヤは成長が早いので、そのうち目視できるだろう。

 
 それと、ニラ。食べても食べても減らない。根元から切っても1週間もしないうちに再生してしまうので、我が家では最近、ネギを買わない。

 こんな金のなる木があったら、いいのにな~。と、心底思う・・・・・。


 ニラは漬け麺に入れたり、玉子丼に入れたりと、毎日重宝している。キッチンの横から野菜を調達できるなんて、初めての経験だ。

 さらに、これ。先日PLで1束50セントで購入した。根を切られていたので根がつくか心配だったが、根本の方から新しい葉が芽吹いている。

 どうやら、このまま成長しそうだ。ところでこれは何か?と言うと、これは「ミント」。ハーブティで飲もうという魂胆だ。 


 鉢一杯に成長したら、画像を投稿しようと思う。



 昨年、お粥に凝った・・・・。だが、そのうち・・・・お粥が雑炊になってしまった。野菜やニンニク、鶏肉、鰹だしの元等々・・・冷蔵庫にあるもの、何でもぶち込んだ。(男の料理だな~)

 結果、1ヶ月後・・・・見るのも嫌になった・・・・。

 反省・・・・・。

 毎日食べるものは、「Simple is best」なのだ~。

 と言うことで、我が家での最近のお粥のレシピ・・・・。
  1. ご飯 1合位
  2. 水 2リットル位
  3. 卵 2個
  4. ブイヨン 2個
  5. 塩 適量


それと、別バージョン
  1. ご飯 1合位
  2. 水 2リットル位
  3. 干し椎茸 適量
  4. ブイヨン 2個
  5. 塩 適量
 マレーシアでパン食の比率がかなり増えたが、やっぱり日本人は「米」だ。食パンをどうやって食べようかと、いろいろ試行錯誤したけど、所詮は、日本人の主食ではない。

 戦後、アメリカが「米食は頭が悪くなる」と宣伝して、小麦を輸入させたが、小麦って、どう料理しても、飽きるんだよな~。

 やっぱり、米が最高の食材だ~。と言うのが、本日の落ちだ。



人気ブログランキングへ