2014年6月25日水曜日

焼き鳥をやりたい

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日は早朝から激しいスコールが降ったが、何と!5分でお仕舞い。ここ数日、降ってなかったのでもうちょっと、続いて欲しかった。


 私のレシピノートは今のところ2冊ある。その2冊目ももうじきページがなくなりそうだ。だが、この中で作り続けるレシピというのは少ない。

 美味しいが、面倒なものや日本人的には、一度食べたら「もういいかな?」と言うレシピも結構ある。
 
 一昨夜、麻婆茄子を作った。参考としたレシピはこちら。このレシピ、かなり美味しかったし、簡単だし、こちらで入手可能な調味料で作れるので、ありがたい。私の得意料理となりそうだ。
 

 拙ブログで何度も書いているが、ロングスティを続けるには、「食」って非常に大事だ。無理してこちらの料理を食べても、長続きしないし体調を崩してしまう。

 そうかといって、朝昼晩、三度の飯を奥さんに全ておんぶに抱っこ。というのも負担を強いることになる。

 私のように料理が下手でもいいから、いろいろな料理に挑戦することで、食に関する不安や不満が解消される。

 是非、これからマレーシアロングスティを始められる男性(ステイ中の男性も)は、料理を作って欲しいと思う。

 そうそう、ロングスティ開始直後から、「焼き鳥を焼いて食べたい」と、ず~~っと考えていた。それで一時は、七輪、金網、木炭を用意したが、実行する前にKLに引っ越してしまって、その思いが挫折したことがある。

 今のアパートは、まあまあ広いベランダがあるし最上階なので、煙をもうもうと巻き上げても苦情は来ないだろう。と思う。
 
 なので、今年中には、決行したいと考えている。取りあえずは
  1. 普通の焼き鳥
  2. 豚串
かな?砂肝もいいな~。でも日本のようなネギがないので、挟めるのはタマネギか。ちょっと寂しいが、仕方ない。


 下記写真の実は何だかお分かりになるだろうか?これが分かれば、マレーシア通だ。なんてことはないか。


 これは昨年、拙ブログで投稿した「ゴムの木」の実だ。これから茶色に変色してパキッとすごい音がして実が落下する。

 今年は、機会があればその「バキッ」を録音して投稿しようと思う。

 

人気ブログランキングへ