2014年6月27日金曜日

ケーキが横転事故?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は、ヘイズが酷い。と投稿したが、夕方になっても汚染指数は61と、正常値に近い数字だった。


 それと、やっぱり煙臭くないし、細君の喘息も特に悪化するわけでもなく、何だったのだろう?ひょっとして、単に湿度が高かっただけなのか?それとも、また、スマトラ島のシナブン山でも噴火したのかな~??

 わからん・・・・。が、そんなんで昨日は終日、空も遠景も霞んでいた。

 
 私は数日前から「ビールをやめた」 なんて書くと、私を知っている方は「嘘を言え」と思われるだろうが、これは本当だ。

 40歳を超えてからだったろうか?ビールを飲むとお腹が膨らんで苦しい。それ以前は、あまり気にならなかったので、これも年のせいだろう。

 でも、ビールはやめたけど、飲酒をやめたわけではない。「だろう!」という声が聞こえてきそうだ・・・。

 ビールに換えて、スコッチウイスキーを飲むことにした。正直、あまり好みではないが、カエルのお腹になるよりはましだ。

 それで、先日、スーパーのテオスーンで探してきた。当然、味よりも価格優先だ。どうせ水割りにするし、スコッチの味は分からないので、安さ優先。


 銘柄は「バランタイン」だ。25年ものは335RMもするが、私が購入したのは一番安い「フィネスト」だ。1リットル入りで何と40RM。

 ランカウイフェアー内の酒店では、37RMで売られていた。個人酒店なら探せばもっと安く売られているかも知れない。

 でもな~。ウイスキーって体質に合わないんだよな~。蒸留酒だから、ビールより体に負荷をかけない。とは言われるけれど、飲み続けると不整脈が出る。私の場合。

 そうなったら、また、ビールに戻すしかない。

 ところで、スコッチの味が分からない私が言うのも何だが、バランタインは、結構いける。一時期、シーバスを飲んでいたことがあったが、あまり変わらないような気がする。

 そうそう、シーバスは12年もので、フェアー内の酒店では55RM.。テオスーンでは65RMだった。この10RMの違いはでかい。

 
 数日前から細君が「ケーキが食べたい」と言っていた。ランカウイ島でケーキを買うとなれば、限られてくる。

 昨日ちょうど、ランカウイフェアーに行ったので、ここにテナントで入っている「シークレット レシピ」で、購入した。

 細君が一人で店内に入って、私は店の外でブラブラしながら待っていた。5分経過・・・・7分経過・・・10分経過・・・・。

 出てこない。店内を覗くと客が込んでいるようには見えない。たかがケーキ数個を買うのに、何で10分以上掛かるの?

 しびれを切らして、様子を見に入った。細君はちょうど支払い中で、袋を下げて出てきた。細君によると、店員さんの手がのろいし、要領が悪い。

 まあ、マレーシアではよくあることだ。と言うか、これが普通だ。

 細君、しきりに「横に置かれた」と、言っていた。どういう意味なのか?ピント来てなかったが、帰宅してケーキの箱を開けて、その意味が分かった。


上記写真で、ケーキの状態が分かるだろうか?

 何と!ケーキが倒されて、寝かされて入れられている・・・・・。

 これじゃあ、食欲が削がれること間違いなし。

 でも、店員さんが悪い訳じゃない。箱の大きさがケーキとミスマッチがなのが、原因なのだ。要は箱の高さが足りないので、ケーキを寝かせるしかない。

 Tidak  apa(何でもない)

 マレーシアでは、このことを常に心の引き出しに入れて、いつでも、取り出せるようにしておくと、ストレスが溜まらないかも知れない・・・・。

 ところで、昨日購入したケーキは

  1. ニューヨーク チーズ 7.5RM
  2. チョコレートバナナ 7.5RM
  3. フルーツデリシャス 10RM
の3個だが、ランカウイ島では経済飯を一人3.5RM(ご飯、野菜料理2種)で食べられるので、この国では、ケーキはちょっと高めだ。


人気ブログランキングへ