2014年6月28日土曜日

マレーシアロングスティヤーは、2種類に分類できる

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日は午後2時過ぎから断続的に雨が午後4時頃まで降り続いた後は、カラッと晴れ渡った。

昨日午後5時頃のアパート前風景

 ランカウイ島で唯一、海苔の佃煮を売っていた店が、お土産屋さんへと品揃えを変更したので、2ヶ月前に売れ残っていた佃煮を全て買い占めた。

 その佃煮も食べてしまったので、こりゃあ、自分で作るしかないと、昨日挑戦した。ペナン島在住時に細君が作ったことがあるが、それはそれは、大変だったそうだ。

 が、今回私が作ったのは、超簡単。約20分で完成という優れものだ。元レシピがあったのだが、分からなくなってしまった。確かクックパッドからノートに書き写したと記憶しているが、探しても見つからない。

 今回作ったものは、元レシピに手を加えている。
 
作り方は
材料
  1. 板海苔 20枚
  2. 水 6カップ
  3. 鰹節 適量
  4. ☆醤油 大さじ10
  5. ☆めんつゆ 大さじ3
  6. ☆酒 大さじ1
  7. ☆みりん 大さじ2
  8. ☆砂糖 大さじ3
  9. ☆塩 小さじ1

で、板海苔をちぎって、鍋で15分ほど煮る。その後、鰹節と☆印の調味料を入れて、水気がなくなるまで煮たら完成。

 ねえ、簡単でしょ。


 クックパッドにはたくさんの佃煮のレシピが紹介されている。基本的な作り方は似ているので、どのレシピで作っても多分美味しいだろう。

 人気レシピもあるが、これは会費を納めないと見られない。が、私は人気レシピの画像から、これと同じ画像を探し当て、それを特定している。(ちょっとせこい?)

 ちょっと、根気がいるが、ただなので・・・・。

 と言うことで、下記のような海苔の佃煮が完成した。お味は、最高!


 板海苔20枚から、この瓶で2本半ができあがった。板海苔は10枚入りで5.80RMなので、市販品を購入するより、コストパフォーマンスは高い。


 
 マレーシアロングスティヤーは、2種類に分類できる。
  1. 日本食以外でも生きられる者
  2. 日本食でないと生きられない者
だ。

 私たちは上記2かな?大抵のMM2Hの方も同様だろう。

 マレー料理やインド料理、中華などを時々食べるが、基本的には日本食を食べないと食欲は満たされない。

 食欲というのは、生物本能の基盤だ。これが充足されないと体に変調を来す。と言っても、マレーシアでは、日本食材は高価だ。

 まあ、年金がたくさん支給されている方や、お金持ちならKLのISETANでバンバン好きな物を買えるが、私たちのような貧乏人は、自分で工夫するしかない。

昨日の夕日

 でも、それって、結構、楽しいことなのだ!



人気ブログランキングへ