2014年7月12日土曜日

何度も書くけど、本当に生活費は3分の1なのだ

 今朝の天候は晴れ。外気温29.1℃。今朝は最近になくちょっと暑い。朝目覚めると寝汗をかいていた。

 昨日は朝のうちは晴れていたが、その後シトシトと小雨が降った。夕方近くになって晴れて風が吹いたので、洗濯物がよく乾燥した。
 
昨夕の空

 最近、食べ物に関する記事が多い。これと言って楽しい話題もない。が、毎日、拙ブログを読んでいただいている読者の方がおられるので、一応、ランカウイ情報をお伝えせねば。と、早朝(AM5;30)からパソコンに向かっている。

 
 細君御用達薬局「RX Pharmacy」が、クアタウンの中心部に移転した。クアタウンには、他に2店舗の薬局があるが、ここが一番安くて、対応が親切だ。

 移転先はここ


 実は、移転したのを知らなかった。先週の土曜日から何度か薬購入のため行ったのだが、ず~~っと閉まっているので、旅行に行っているのか?と、思っていた。



 店の横に張り紙がしてあったそうだが、マレーシア語なので分からなかったそうだ。それにしても、中華系は対応が早い。

 以前の場所に開店したのがほぼ1年前だった。周辺にはシーフードレストランやホテル、ランカウイパレードなどがあるが、観光客はまばら。

 人の流れはあまり多くない場所だったし、売り場面積も狭かった。なので、移転先を探していたのだろう。

 新店舗は、旧店舗の約3倍の売り場面積となって、従業員も増え、年中無休で営業するそうだ。それにしても、よく、クアタウンの中心部に空き店舗が見つかったものだ。

 
 話変わって。昨日、約1年半ぶりにソーダカツオを購入した。日本の読者は「そんなもの食うな」と言うかも知れないけど、本鰹は売ってないので、まあ仕方ない。


 普段は1Kg 10RMだが、ラマダンのため昨日は12RMだった。やっぱりどの魚も2割アップしている。

 昨日は2尾購入した。1尾はタタキに、もう1尾は塩焼きで食べた。ハマチ同様、事前に塩で身を締めた。

 本鰹に比べると、色が悪いでしょ。脂ものってないし、臭みも強いかな?それでも、マレーシアで鰹を食べられると言うことは、幸せなことだ。


塩焼きでソーダカツオを食べるのは今回が初めて。ハマチに比べると味はワンランク落ちるが、 それでも、十分旨い。

 それに、何と言っても安いし、年中、市場に並んでいるので、いつでも食べられるという安心感がある。

 また、鮮度がいつもいい。

 ひょっとして、養殖物?

 でも、養殖ならこの価格では採算が取れないかも知れないので、多分、天然物でしょう。



 ところで、日本ではガソリン高らしい。本日の全国平均は162.2円だそうな。マレーシアでは約60円。2.7倍も高い。

 過去記事でも投稿しているが、マレーシアには車検制度がない。それに日本の自動車税に相当する道路税も年間1,000円(ランカウイ島は半額)だし、自賠責保険もないので、年間の維持費は格段に安い。

 先月の電気代も1,100円位だった。我が家には冷蔵庫が2個あるし、毎日洗濯していて、時々エアコンも使っていて、この価格だ。

 水道代も上下併せて、月に1,000円位だ。ガス代も400円位だし、家賃は毎月2万円だ。何度も書いているが、ほんとこちらでは、日本在住時の3分の1で暮らしている。

 今、帰国したら、日本では働かないと生計は成り立たない。

 日本で働くと言っても、47歳で早期退職した人間を雇ってくれるような企業もないだろうし、力仕事も、この年になると厳しいな~。腰も悪いし・・・・・。

 まあ、こちらでの暮らしも、慣れればそれなりに楽しいので、もうしばらくはこのまま暮らそうと思う。

 こういう心情に至るまで、色々葛藤はあった。つい2年ほど前までは、マレーシアのあらゆることが、嫌いだった。

 が、特にランカウイ島に引っ越してきてからは、そんな気持ちもどこかに消えてしまった。ランカウイ島の大自然とマレー系マレーシア人の、ほんわかとした人間性が消しゴムの役割を果たしたのかも知れない・・・・・?


人気ブログランキングへ