2014年7月6日日曜日

ジャックフルーツ内で既に発芽していた

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日は夕方まで晴れ。その後は薄曇り。夕方、いつものように散歩に出掛けようと思ったが、何だか朝から頭痛がする。


 私としては、滅多にない肩こり頭痛だ。なので、散歩中止。

 一昨夜、酔っぱらってベッドの脇で、午前3時まで床で寝ていたのが、原因か?でも、こちらの床はタイルなので、床寝はひんやりして気持ちがいいのだ。やめられん・・・。

いつもここで床寝している

 何でも、細君によると・・・ベッドに足を上げて、いびきをかいていたとか・・・・・。覚えておらん・・・。

 が、午前3時に起きてベッドに這いずり上がったことは覚えている。毎度のことだが、この時ほど重力を感じることはない。

 ベッドに右手を着いて、床に左手を着いて、上半身を前傾姿勢にして、よっこらしょっと!起きあがる。

 まるで、爺だ。本格的に爺になったときのことを思うと、床寝はやめなければ。と思う・・・・。


 昨日は、いつものHOOVERで朝食を取って、市場を攻めてみた。最近、市場では肩すかしを食らっているが、どうも昨日の朝は、赤い糸を感じる。

 ビンゴー!!

 久しぶりにイカをゲット。


 どう?うまそうでしょう?って、日本の読者にとっては「何?これ!」だが、私達にとっては、懐かしい日本の味だ!

 ゲソと耳は、シーフードカレーに、胴は刺身に、と、イカって捨てる部分が少ない。それに養殖はできないし、さらにこちらのイカはアニサキスがいない。

 食べても安心の食材だ!!

 と、ここまではよかった・・・・。

 市場で、約1年ぶりにジャックフルーツを購入した。これで5RM。まあ、相場かな?ちょっと大振りとも思ったが、なんせ、1年ぶりなので・・・・。



 帰宅してから細君と、かぶりついた。

 あら~・・・。何だか、パサパサして甘みが足りない・・・・。その後は、5RM、もったいないので、口に押し込んだ・・・・。

 ついでに、種を植えてやろう。と、種に被さっている皮を剥いてみると・・・・。あらら、発芽していて、根も伸びている。果実の中で発芽するなんて、やっぱり南国の植物って、変わってる。


 生命力、逞しいのね~。

 ジャックフルーツの種も、後日、裏山に植えてやろう。収穫できる頃には私達は、ランカウイ島にはいないだろうな~。
 
 

人気ブログランキングへ