2014年7月15日火曜日

お勧めの白ワインと貝の缶詰

 今朝の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨日は昼過ぎに雨が少し降ったが、それ以外は概ね曇り。


 最近の記事はやたらと食べ物が多い。外出と言えば買い物位なので、必然的にそうなってしまう。

 マレーシア缶詰探検隊は、貝の旨い缶詰を発見した。それはこれ!




 両方ともREXだ。上は赤貝、下は蛤らしいが、日本の回転寿司店では赤貝と称して別な貝を提供している店もあるので、中身については保証はできない。

 中身はこんな感じ


  貝の粒は非常に小さい。が、お味はグーだ。日本の貝の缶詰と遜色ない。ご飯のおかずに最適だし、お粥のトッピングにもいい。

 
 次はワイン。

 過去記事でも投稿しているが、白ワインはチリのマイポが大好きだ。KLのタマンデサのスリコタでは当初、33RMで販売していたが、あっという間に値上げして今では45RMもしている。

 ワインも上を見ればきりがない。我が家で飲むのはテーブルワインで十分。

 昨日、近所の酒店でチリワインを見つけた。ワインの名は「SENDERO」。スペイン語で「パス」という意味らしいが、何で?そんな名前をつけたの?

 原料のブドウの品種はchardonnay(シャルドネ)だ。ウィキペディアによると、この品種でワインを作ると柔らかくて、フルーティな香りのワインに仕上がるらしい。

 実際、昨夜飲んでみたが、そのとおりのワインだった。大好きなマイポと遜色ないお味だ。今後はこれを飲もう!


 定価は32RMだったが、28RMにディスカウントしてくれた。この店ではいつもまけてくれる。

 我が家の御用達酒店に決定。


人気ブログランキングへ