2014年7月13日日曜日

チャイニーズティの濃さで経営方針が分かる

 今朝の天候は晴れ。外気温30.0℃。昨日は終日晴れ。午後9時00分の室内気温は31.0℃。・・・。気温を確認するまで、暑いと感じなかった。

 見なけりゃ~よかった。温度計・・・。

昨夕の夕日 

 さすがに、このランカウイ島で、毎日、ブログを更新するのは厳しい・・・。

 そろそろ、ネタがない・・・・。

 一応、拙ブログは、ランカウイ島の情報発信をコンセプトとしているので、それ以外の記事については読者も興味は湧かないだろうから、書けない。

 さて~、本日はどんなことを記事にしようか?・・・・・・・。

 そうだ。過去記事で投稿した裏山に植えた、タイランド産のパパイアの苗のその後・・・。っていうのは、どうだろう?

 何?興味がない・・・。



 と言うことで、数日前、確認してきた。

 8割は、生き残っていた。1本は牛に踏まれていたが、幹は外れていたので、持ち直しそうだ。
 
 2本は、生存が確認できなかった。

 それと、苗の移植前に、種を直蒔きした百数十本については、成長を確認できなかった。多分、草に負けた・・・。

 現在、我が家にはパパイアの苗が20本位、鉢で育苗中だ。そろそろ、大自然の中に放り出さなければならない時期が迫っている。

 実は、これが結構面倒だ。

 暑いし、デング熱を媒介するネッタイシマカの猛攻を受ける。なので、完全装備で事に当たらないと、悲惨なことになる。

 
 ところで、確認のため入った裏山で、鳥の卵を見つけた。普通、鳥の巣と言えば、枯れ草を集めて作るものだが、何と!小石を集めて中央部を凹ませて、そこに卵2個を産み落としている。


 親鳥はいなかったので、鳥の正体は不明だ。でも、この場所って、牛の通り道の脇なんだけど・・・・。

 先日購入したスイカ。実は甘みが少々足りなかった。なので、冷蔵庫で眠ったまま。でも、でかいので邪魔なんだよな~。

 と言うことで、数年ぶりにジュースにしてみた。どう?旨そうでしょう。


 ホーカーでスイカジュースを飲むと、3.5RM位だ。経済飯1食分の値段なので、結構高い。なので、注文することはない。

 私達はホーカーで飲むのは、チャイニーズティがほとんどだ。1杯50セント。15円。いつも朝食を食べているHOOVERでは、結構濃いめのチャイニーズティが出されるが、ホーカーによっては、何?これ!と言うような、水のようなティを出す店もある。(こういう店が多い)

 チャイニーズティを飲めば、そのホーカーの経営方針が判断できる。客からぼったくるか、美味しいティを出して、リピーターになってもらうか。

 今まで一番酷かったのは、KLのタマンデサのホーカーだった。まるで水だ。おまけに氷の使い回しをしているし、最低だった・・・・。

 ランカウイ島では、悪どい商売をするとすぐに噂が広まってしまうそうだ。お客は観光客だけ。ってなことに。

 だから、初めての店では、ローカルがたくさん来ているか?が、入店の判断基準となりそうだ。



人気ブログランキングへ