2014年7月19日土曜日

マレーシア航空、またかいな!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。今朝は久しぶりにヘイズ襲来。そんなに酷くないが、細君はちょっと息苦しいとのこと。


 マレーシア航空MH370便が、今年の3月8日に消息を絶ってから、4ヶ月が経過するが未だに機体も発見できず、原因も特定されない中で、今度は、ウクライナ東部上空で撃墜された。

 ウクライナ側と親ロシア側で、「やったのはあいつらだ」だと、責任をなすりつけあっているそうだが、報道を見る限りどうやら、やったのは親ロシア側のようだ。

 今回の撃墜事件で、マレーシア航空の株価は一時18%急落し、国際線の搭乗率も68%位に落ち込んでいるらしい。

 それにしても、他社が航路を変更していたのに、何故?マレーシア航空はそう言う対応を取らなかったのだろうか?

 現在、同社は民間による経営立て直しの真っ最中だとか。

 迂回航路を飛べば、それだけ燃料費がかさむことが想像できる。

 「人命より、利益を優先した」との誹りを受けることは、免れない。

 私達がマレーシアに移住した頃、同社は東南アジアでは、優等生と言わていたはずだ。いつからこうなったのか?それとも、その評価は単なるプロパガンダだったのか?

道ばたに咲いていた野草

 昨日、いつものように市場で子猫たちに餌を与えていると、細君が「子猫が捨てられている」と言う・・・・。

 段ボールの中には、乳飲み子2匹が・・・・・・。

 詳細については紺碧のランカウイ島の猫の日常をクリック!



人気ブログランキングへ