2014年7月26日土曜日

JABATAN KOSONGって何だ~?

 今朝の天候は薄曇り。外気温26.9℃。昨夜は、久々に雨。昨日はヘイズが酷かったが、その雨で今朝は空気が綺麗になった。


 クア湾では、ヨットやパワーボートに混じって、時々ディンギーがセーリングしていることがある。多いときには15隻以上が浮かんでいる。

 当初は、どこから出航しているのか?不明だったが、最近、我が家の近所にセーリングの学校があることを知った。

 場所はここ。


 名称は「KOMPLEKS SUKAN PERAHU LAYAR KEBANGSAAN LANGKAWI KEDAH DARUL AMAN」。(National Sail Training Center)

 同センターには宿発施設も完備されている。ブログによると4ベッドルームで1泊100RMで、セーリング授業のコースや料金については、記載がないので不明だ。  


 安ければ、一度、授業を受講してみたいが、ヨットが欲しくなったら困るな~・・・・。カヤックを購入するほど、簡単でないし。

  
 
 今朝のこと。細君が「ラマのお尻から出血している」と言うので、動物病院を受診してきた。詳細については猫ブログ「紺碧のランカウイ島の猫の日常」をどうぞ。


 
 話変わって・・・。

 クアタウンの商店街でよく見かけるバナーがある。それは

「JABATAN KOSONG」

と書かれたマレーシア語だ。

 「KOSONG」は、すぐに数字のゼロを意味することが分かったので、何らかのサービスを無料で提供しますよ。と言う意味かと思っていた。

 が、グーグル翻訳で訳してみたところ

「欠員」

と言う意味らしい。英語のvacancyと、同じようなニュアンスだと思う。

 KLやペナン島でもvacancyと書かれた張り紙をよく目にしたが、大きさはせいぜいA4サイズだった。

 ところが先日見たものは、まるで横断幕だ。大きさは60×300cm位はある。

 そこまでしないと、求職者が集まらないのかな~?


 高給を払えば、黙ってても向こうからやってくるはずだが・・・・・。


人気ブログランキングへ