2015年10月1日木曜日

いい加減で責任のない国民性

 今朝の天候は薄曇り。外気温28.4℃。昨日は午後からヘイズ。昨夜の室内気温は、30.2℃。



 昨日の散歩はいつもと違うコース。理由は下記のとおり・・・。

 数日前のこと・・・・。

 いつものフィッシュファームでUターンするコースを歩いて、現在建設中のマハシティのゲート前を通ると、誰かが大声を上げて私を呼んでいる。

 その声の方向に視線を向けると、某レストランの従業員が、セキュリティボックスに座って、私に手を振っている・・・。

 職替えをしたのか?あんたは・・・。

 と、質問したが、そうでもないようだ。どうやら、休みなので同郷の友達のところで話をしていたようだ。

 まあ、その時は、簡単な挨拶をして分かれた。


 で、次の日。

 再び、そこを通ると、その従業員が同じ場所にいて、私の姿を認めるなり慌てて飛び出してきた・・・・。

 私は、結構、空間を伝搬する神経微弱電気に敏感だ。

 こいつが、何を考えているか?ピンと来た・・・。

 金を借りたいのだ。多分・・・・。




 何食わぬ顔で、「警備員として働いているのか?」と尋ねると、突然、彼は自分のズボンのポケットをまさぐり始めた。

 どうやら、大切なものをセキュリティボックスに忘れて来たようで、慌ててボックスに戻った。私は、これ幸いにその場を離れた。


 彼は、外国人労働者だ。

 別に差別するわけではないが、彼とは友達でもないし、何の借りもない。単なるレストランの従業員と客の関係だ。

 まあ、散歩の時はそのレストランの前を通るので、視線が合えば手を挙げて挨拶する程度だ。



 日本人は、多分、マレーシアではどこに行ってもフレンドリーな態度をとっているだろう。私もそうだ。

 一応、日本は先進国だし、民度も高い。多分・・・・。

 包容力のある日本人であることを、ちょっとはアピールしたい?・・・・・。

 でも、これって、危険とはまでは言わないが、こういう外国人労働者に誤ったメッセージを送っている可能性もある~・・・。と昨日思った。

 要は、お人好し体質なのだ・・・・。

 私達夫婦も、マレーシア移住後、このお人好しで体質で、どれだけ体力を消耗したことか!



 と言うことで、昨日は、別ルートで散歩した。

 その従業員が勤めるレストランには、今後一切行くことはないだろう・・。



 お友達のマレーシアンの所有するアパートの売り物件については、現在、複数の問い合わせが来ていて、拙ブログで宣伝した私としては、胸をなで下ろしている・・・。

 ところで、日本在住のお友達に依頼されている、ランカウイ島のアパートまたはコンドミニアムの物件については、いい情報がない。

 ナジブ首相が発言した、ランカウイ島のクアにアパートなど1,000戸が建設される。というニュースの建設場所については現在不明だが、多分、数カ所に分散されるような気がする。

 今のところ、私が把握している整地中の土地は、下記の3カ所。


 まあ、クアなので、どこもちょっと車で走ると、ほとんどの用事は足せるだろう。
 

 で、昨日のこと・・・・。

 半年ぶりにコンドミニアム イダマン付近の道路を散歩していると、あら!新しい道路を建設中だ。

 その横には、こんな看板が・・・・・。


 どうやらこの建設中の道路の先に「デサ インピアン」と言う団地を造るようだ。こりゃあ、現場に行って確認するしかない。

 もう既に、こんなに建物が建っているが、完成までには数年はかかりそうだ。ところで、この看板の右下にアパートメントかコンドミニアムのような建物が描かれている。

 

 どうみても、この団地内に建設するように描かれている。

 この看板の奥に、ギャラリーオフィスがあったので、オフィスを尋ねた。

 「アパートメントかコンドミニアムを建てるのか?」とおばちゃんに尋ねると、「建てない」との回答・・・・。

 「外の看板には描かれているけど」と言うと「建てるのはバンガローやテラスハウスです」と言う。

 はあ~?

 で、私がオフィスから出る際に、何がおかしいのか?笑っていた。普通の神経なら、恐縮するだろう・・・・。

 まあ、ここの看板だけではない。ここにもある。


 凄い数のコンドミニアムのような建物が描かれているが、実際には建ててない。多分・・・。最近この建設現場を確認してないので確かなことは言えないが、数ヶ月前には影も形もなかったので、多分建ててない。

 ほんと、この国らしい誇大広告だ。

 私がマレーシアが嫌いなのは、こういういい加減で責任感のない国民性だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca