ランカウイ島でいつも塩を買っているオーガニックショップも、経営難なのだろう。徐々に品揃えをオーガニック商品からお土産に変更しているというので、昨日慌てて1年分の塩を購入した。
日本でもそうだが、オーガニック商品は割高だ。それに有機肥料と化学肥料で育てられた野菜のどこに違いがあるのか?と、私は思ってしまう。
動物も植物も、空気中に大量に存在する窒素を呼吸から摂取できない。動物は食べ物から、植物は肥料から窒素を吸収している。
100年以上も前のことだ。ノーベル化学賞を受賞したハーバーボッシュ法によって、空気中に無尽蔵にある窒素を水素と反応させて化学肥料を合成できるようにった。
これによって、農業生産が飛躍的に向上し、世界の全人口の40%が化学肥料によって養われているとも言われている。
ハーバーボッシュ法によって、私達は安価な食料を調達できるのだから、わざわざ割高で時代に逆行するようなオーガニック商品を購入することもないだろう。と、思う。
マレー人もそう考えているのか?定かではないが、この国でオーガニックショップは、繁盛しないだろう。と言うのがこの記事の落ちだ。
話変わって、ランカウイ島に「Zaffron Lite」と言う名のワッフルショップがある。ペナン島やKLにもワッフルショップがあるのかも知れないが、私の記憶にはない。
所在地は下記マップのとおり。
いつもマレー人の若い女の子二人が働いていて、結構お客さんも多い。ワッフルの種類も8種類位ある。
メニューを確認中の細君
今回は、オリジナルチーズワッフルを購入した。1個2.5RM
チーズをワッフル生地で挟んで、その上に更にチーズとソースが掛かっている。お味は、結構うまい。
マレーシアとしては、合格ライン越えのお味だ。これならリピーターも多いことだろう。私達もリピーターになりそうだ。