2014年3月1日土曜日

イギリスの朝露の香り

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。噴煙の濃度はご覧のようにかなり低下してきている。でも、まだランカウイ島本来の空ではない・・・・。

昨日の空

 野良猫の「六月」は、朝一番に我が家にやってくる。一度粗相をして私にこっぴどく叩かれてから我が家に来ても、「ニャ~」とも言わず、じ~っと玄関ドアが開くのを待っている。

 それが意地らしいので、朝は食べきれないほどのキャットフードを与えている。ところが、先日も玄関先に粗相をされた。

 猫の尿は非常に濃厚で臭い。トイレットペーパーで拭き取った後、熱湯を掛けて石鹸で何度もゴシゴシと拭いた。

 そして昨日の朝。玄関ドアを開ける前から「ニャ~ニャ~」と鳴いている。最近は、叱られたことを忘れたのか?朝ご飯を要求する。仕方ないのでドアを開けると、床に少量の尿がある。

 ドアの壁には、尿が流れたような痕跡が・・・・。またやられた。これはマーキングの尿だ。野良なのでタマタマは取ってない。

 雄猫の本能なので、叱るのもかわいそうだ。

 朝から猫のおしっこの後始末。マレーシアロングスティの朝は、香り豊かなコーヒーからスタートしたいものだが、現実は違う・・・・・。

 今回は、拭き掃除の後、先日、K女史から勧められた殺菌スプレーをまいた。スプレーはイギリスで有名な石鹸メーカーの「Dettol(デトール)だ。(マレーシア製でなくて良かった)


 スーパーの石鹸売り場では、デトール製の商品が結構陳列されている。ローカルにも人気があるのかも知れない。

 スプレーには、
  1. KILLS 99.9% of GERMS in seconds(一瞬で99.9%の細菌を殺す)
  2. Kills viruses,bacteria,mold and mildew on surfaces(表面のヴィールス、バクテリア、カビそしてうどん粉菌を殺す)
  3. Eliminates odour causing germs(細菌が引き起こしている臭いを除く)
とある。猫の尿が臭いのはタンパク質が原因なので、殺菌スプレーが効果があるか分からないが、一応、臭いが消えた。

 スプレーの香りは、「Morning Dew」となっている。朝露の香りだ。そうか~イギリスの朝露の香りってこういう臭いなんだ。

 イギリスの朝露の香りを嗅いでみたい読者は、この商品を購入してみるのもいいだろう。飛行機代を掛けずに、イギリスの朝露の臭いが嗅げるかも知れない・・・・。

 225ml入りで約12RM。

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村