2014年3月24日月曜日

少しずつマレーシアに染まっていく

  ここ数日、ヘイズ襲来。だが、そんなに酷くはない。今朝は下記写真のようにかなり改善している。雨雲は相変わらず姿を見せない。

 天気予報によると水曜日と木曜日はKLで雨が降るようだが、ランカウイ島はどうなんだろう?雨期が懐かしいな~・・・・。


KLで買い込んできたカレールーが底をついた。当然、ランカウイ島には日本製のカレールーは販売されてない。

 インドレストランやマレーレストランで、カレーが食べられるが、非常に辛いし、どうもあの粘りけのないベチャベチャカレーは好みではない。

 やっぱり、日本のカレーライスが最高だ!

 と言うことで、カレーパウダーでカレーを作ることにした。参考としたサイトは「週末は男のこだわりカレー」だ。

 このレシピの中からビーフカレーを選んだが、我が家にストックされているのは豚肉と鶏肉だけだ。おまけに1種類の肉だけでは量的に足りないので、結局ポーク&チキンカレーになってしまった。

 今回、初めて「あめたま」を作った。タマネギが飴色になるまで35分間、焦げないように炒め続けた。昨日の日中の室内気温は33.5℃。

 これって、ちょっとした拷問だ。

 今回使用したカレーパウダーなどは下記写真のとおり。右がBABA'Sのカレーパウダー、下が同じBABA'Sのチリパウダー、そして左がココナッツパウダーだ。


 ココナッツパウダーは、レシピになかったが、マレーシア風にアレンジしてみた・・・・・が、これはちょっと失敗。

 ココナッツミルクはちょっと癖があるので、次回からは牛乳を使おう。

 さて、お味は、結構うまかった。細君が作るカレーライスには及ばないが、カレールーなしでもカレーライスを作れることを体験できたことは、ランカウイ島で生活する上での不便さを、少しは解消することができたように思う。

 こうやって、少しずつ、マレーシアに染まっていくんだよな~・・・・・。