2014年4月2日水曜日

10年後パンタイコックに超高級リゾート出現か!

 ランカウイ島に引っ越してきてから、新聞の翻訳熱が冷めた。その理由は、ランカウイ島の記事が皆無だからだ。

 よその地域のニュースには興味は湧かないものだ。が、昨日1年ぶりにTHE STAR ON LINEを覗いてみた。

 検索欄で「Langkawi」で検索したところ「Langkawi set to lure the rich and famous with a mixed development of RM4bil」と言う3月31日付けの記事がヒットした。


 なになに・・・・。1200億円相当の開発だ~。

 開発予定地は、観光ポイントのテラガハーバーのあるパンタイコックだ。
 



 ここに「プルダナ キー」という高級総合リゾート施設を建設するらしい。プーケットやバリのような自然志向のハイレベルの観光客を対象とし、モルディブやモナコなど世界有数のリゾート地を彷彿とさせるデザインとするらしい。

 ナジブ首相の演説によると、開発は世界でも最高級でトップクラスの宿泊施設やハイエンドショップのコレクションはすでに設計されているとのことだ。

 ここまで読むと、超高級リゾート地に金持ちの観光客を呼び寄せようと言う意気込みは感じるが、天の邪鬼な私は「その前にこの海をどうにかしてくれよ!」と言いたい。

 垂れ流しの生活排水が原因で、海はペナンほど汚くはないが、そうなるのも時間の問題だと私は思っている。

 このままでは10年後には「ペナンの海は汚い」などと他の島のことは言えないようなことになっているかも知れない。

 ハワイは年間800万人以上の観光客が訪れるが、ハワイとランカウイ島の違いって何だろう?

 まあ、考えるまでもないことだ。

 大規模開発の前に、やるべきことがあるだろう。と思うのだが・・・・。