2014年4月9日水曜日

Puppy Linuxに夢中

 ここ3日間、Puppy Linuxを導入したVaioに何とか無線LANを認識させようと夢中であった。

 結果、本日成功!!

 認識できなかった原因は、どうやらLinux側にあったようだ。認識作業で一度失敗するとそれをどこかに記録していて、それを引きずる。

 正しい手続きを踏んでいるのに、跳ね除けてしまうようだ。

 このブログもLinuxで書いている。フロントエンドプロセッサも同梱されているし、動画ソフトも同梱されている。

 無料だし軽快なのが気に入っている。このままVistaからPuppy Linuxに移行してしまおうか?

 さて、ランカウイ島では現在、光ケーブルを埋設している。道路脇を深さ1m位掘っているが、ちょうど私の散歩コースにぶつかっていて、歩き辛いことこの上ない。

 数日前、クア橋付近で電柱にロープが掛けられているのを見つけた。下記写真だがロープが見えるだろうか?


 ロープを張った理由は明確だ。電柱の脇を掘ったので電柱が倒れないようにロープで引っ張っているのだ・・・・。

 マレーシアらしい対処の仕方といえばそれまでだが、写真右側に倒れた場合、その方向には何もないので、人的物的被害は発生しないだろう。

 しかし、その反対側はランカウイ島の主要道路で交通量は多い。私は物理的作用から、もし、ロープを掛けるとしたら、ロープは反対側に掛けるべきと思うのだが、どうだろうか・・・・?

  私の得意料理の一つに、豚バラの生姜煮がある。「今晩は何食べる〜?」と迷ったときは大体これを作る。

 レシピは下記のとおり

材料(2人分・調理時間10分)
  1. バラ肉 300g
  2. 水 50 cc
  3. 醤油 大さじ1
  4. みりん 大さじ2
  5. 紹興酒 大さじ2(料理酒OK)
  6. 味噌 小さじ1〜大さじ1(好みで)
  7. 生姜 1片(すりおろす)
  8. だしの元 小さじ1
  9. 砂糖 大さじ1
作り方
 鍋に材料すべてをぶち込んで、コトコトと煮るだけ。箸で肉をよけると鍋の底が見える程度まで煮込んだら完成!

その他
 当初、味噌は隠し味だったが、肉が柔らかくなるので最近はちょっと多めに入れている。
  
 ランカウイ島では、豚のバラ肉が1.7Kg↓を約37RMで購入できる。千円ちょっとだ。これだからマレーシア暮らしはやめられない。


 次回は、玉子丼を紹介しようと思う。