結果、本日成功!!
認識できなかった原因は、どうやらLinux側にあったようだ。認識作業で一度失敗するとそれをどこかに記録していて、それを引きずる。
正しい手続きを踏んでいるのに、跳ね除けてしまうようだ。
このブログもLinuxで書いている。フロントエンドプロセッサも同梱されているし、動画ソフトも同梱されている。
無料だし軽快なのが気に入っている。このままVistaからPuppy Linuxに移行してしまおうか?
さて、ランカウイ島では現在、光ケーブルを埋設している。道路脇を深さ1m位掘っているが、ちょうど私の散歩コースにぶつかっていて、歩き辛いことこの上ない。
数日前、クア橋付近で電柱にロープが掛けられているのを見つけた。下記写真だがロープが見えるだろうか?
ロープを張った理由は明確だ。電柱の脇を掘ったので電柱が倒れないようにロープで引っ張っているのだ・・・・。
マレーシアらしい対処の仕方といえばそれまでだが、写真右側に倒れた場合、その方向には何もないので、人的物的被害は発生しないだろう。
しかし、その反対側はランカウイ島の主要道路で交通量は多い。私は物理的作用から、もし、ロープを掛けるとしたら、ロープは反対側に掛けるべきと思うのだが、どうだろうか・・・・?
私の得意料理の一つに、豚バラの生姜煮がある。「今晩は何食べる〜?」と迷ったときは大体これを作る。
レシピは下記のとおり
材料(2人分・調理時間10分)
- バラ肉 300g
- 水 50 cc
- 醤油 大さじ1
- みりん 大さじ2
- 紹興酒 大さじ2(料理酒OK)
- 味噌 小さじ1〜大さじ1(好みで)
- 生姜 1片(すりおろす)
- だしの元 小さじ1
- 砂糖 大さじ1
鍋に材料すべてをぶち込んで、コトコトと煮るだけ。箸で肉をよけると鍋の底が見える程度まで煮込んだら完成!
その他
当初、味噌は隠し味だったが、肉が柔らかくなるので最近はちょっと多めに入れている。
ランカウイ島では、豚のバラ肉が1.7Kg↓を約37RMで購入できる。千円ちょっとだ。これだからマレーシア暮らしはやめられない。
次回は、玉子丼を紹介しようと思う。