2014年4月20日日曜日

猫に翻弄された2日間

 今朝の天候は晴れ。最近は結構雨が降っていて、乾期の頃に比べると過ごしやすいランカウイ島だ。 


 一昨日は子猫のビンカの去勢とヘルニアの手術だった。午後2時20分に、無事手術完了。

 腹膜を縫合するのに約6cm開腹した。通常の去勢手術より大きい。完全覚醒は午後9時頃と言うことだったが、水を飲んだ直後に嘔吐したので、再度午後11時頃水を飲ませた。

 一昨夜は、細君が看病に当たった。睡眠時間は2時間程度だったらしい。翌朝、鶏肉のササミをパクパク食べたので、これで安心・・・・・。

 と思ったら、今度はぶっちゃんが痙攣発作を起こした。最近になく激しかったそうだ。発作が収まったと思ったら、その後意識混濁と頻脈、多呼吸が数時間続いた。

 死相が現れ、私も細君もぶっちゃんの最後を覚悟したが、どうにか蘇った。

 と、まあ、ここ2日間は猫に翻弄された。

 話変わって、約1ヶ月前に鉢植えに植えたパパイアの芽がやっと顔を出した。

  
 最初に芽を出したのは、写真右端のパパイアだが、生まれて初めてパパイアの芽を見るので、草なのか?パパイアなのか?疑心暗鬼状態。

 それに、こんな鉢の端っこに種を植えた記憶がない。

 2本目が芽を出してようやくパパイアだと確信できた。全部で17個種を植えたが今のところ発芽したのは6本だ。発芽率35%。

 種を乾燥状態で植えたのが発芽率が低迷している原因だと思う。なので、第2回目は丸1日水に浸した後、湿らしたキッチンペーパーの上で発芽させている。

 裏山に植えた種は、まだ確認してないが、アパートのパブリックエリアに植えた種が発芽していた。

 が、まあ、どうせ、誰かに踏まれるか、引き抜かれるかして大きく成長しないだろう。

 数日前の夕日