2014年4月1日火曜日

雨期に突入か~?

 昨夕は午後7時ころから約1時間半、激しいスコールに見舞われた。待望の大量の雨だ!雷鳴は百発以上。アパート直上に2発が打ち込まれた。

 昨年5月にランカウイ島に引っ越してきて、こんなに激しい雷は初めてではないだろうか?慌てて、エアコンやパソコン、モデムなどICチップ入りの電機製品のコンセントをオフにした。

 今朝はまだその余韻が残っていて室内気温は29.4℃。空は曇り空だが、午後からは晴れそうだ。

 2日前にも雨が降ったので、そろそろ雨期に突入してきたのかも知れない。裏山の木々も野原の草も生き生きとしてきた。


 昨日、またまたタイのバナナとパパイアをお友達から頂いた。こんなにうまいパパイアはマレーシアでは食べられない。

 何でも、マレーシアのパパイアって、料理用らしい。だからうまいパパイアが少ないのだ。でもソムタムで食べるなら糖度は必要ないので、こんなもので十分なのだろう。


 写真のバナナだが、昨夜までは真っ青だった。まるで魔法にでも掛けられたように、一夜で黄色いバナナに変身を遂げた。

 このバナナの収穫時期を見極めることは難しいらしい。1週間前にビリオンで購入した青いバナナは、ようやく黄色に変色してきたが、早く摘み過ぎたのか?甘みは少ないしちょっとこじれた感じでうまくない。

 今回もタイのパパイアの種を確保した。そろそろ雨期に入ってきたので、裏山に種を植えてやろうと思う。