2014年4月6日日曜日

ランカウイ島に宇宙戦艦ヤマト飛来する

 毎日のように雨が降っている。「雨期完全突入」を勝手に拙ブログで宣言したい。あの乾いた空気は何だったのだろう?と言う位、最近ジメジメしている。

 今朝の気温は28.8℃。すずし~~い。のだが・・・・。

今朝の空

また、洗濯物の乾燥が悪くなってきた。まあ、こういうことを気にするようになったのだから、主夫、全開だ~。

 一昨日のこと。ふと空を眺めると「オオッ~ヤマトだ」と思わず吠えてしまった。ランカウイ島に宇宙戦艦ヤマトが飛来しているではないか!


 結構暇なので、よく雲を眺める・・・・。オッ!あの雲はあれに似ている。とかよくやっている。まるで子供のようだが、いい写真が撮れると一人でニタニタしてしまう・・・・・。

 さて、今朝のことだ。野良猫の六月に朝飯をやろうと玄関に出ると、床一面に羽蟻の羽が散乱している。

 我が家玄関前の踊り場から下の階まで、びっちりだ~。各踊り場には照明が点灯されているのでそれで夜集まったのだろう。


 その数・・・・・。千匹以上?


 ところが、羽は残されているが、本体がいない。どこに行ったんだろう?日本では初夏から盛夏の時期に、羽化した女王蟻と雄蟻が新天地を求めて飛び立つが、マレーシアでは今頃がその時期のようだ。

 と言うことは、ここが新天地か?邪魔な羽を脱ぎ捨て、女王蟻とともにここで営巣すると決めたのかも知れない。

 今頃は、裏山のどこかで巣穴をせっせと掘っているんだろうな・・・・。