2014年4月24日木曜日

マレーシア海軍施設一般公開

 本日の天候は曇り。ちょっとヘイズ襲来。我が家から見えるグヌンラヤが霞んでいる。

 今朝の日の出

 今朝は、HOOVERで麺を食べて、その後はMACでモーニングコーヒー。コーヒーと一緒にプレートに下記のチラシが載せられた。

 すべてマレー語なので帰宅してから翻訳してみた。それによるとマレーシア海軍施設の一般公開が4月26日午前7時30分~午後6時00分まで開催されるらしい。

 多分、毎年の恒例行事なのだろう。 


 会場では展示会や軍艦見学が出来る他、屋台も出るようだ。それと釣り大会。参加料は一人50RM、2人で80RM。賞金総額は5,000RMとある。

 これは定かではないが、多分、小型艇を釣り船にして沖に出てやるんじゃないかな?

 ブログネタもないし、毎日暇なので細君と二人で行ってみようと思う。


 話変わって・・・。昨日のことだ。午後からPLに買い物に行って、その帰宅途中、我が家付近の学校前で手押し信号機が赤になった。

 学校前の道路は2車線道路で、中分離帯がある。私は分離帯側車線に停車した。すると小学校低学年の女の子3人が、小走りに右から左に横断を始めた。

 ちょうど中央分離帯に差し掛かったときに、私の後方から路肩側車線を走行してきた乗用車が、クラクションを鳴らしながら、赤信号を無視して通過した。

 あと、2~3秒、女の子達が早く渡っていたら、3人とも即死という事故が発生していただろう。

 多分、信号無視の運転手は、信号の確認が遅れて急停止できなかったので、クラクションを鳴らしながら通過したんじゃないかと思う。

 その学校前の信号機って、運転手にとっては非常に分かりづらい。横断歩道も明確な表示がないし、信号機の光度が暗いので、ホゲ~ッと運転していると見逃してしまうおそれがある。

 一日も早く、信号設備を改善した方がいいんじゃないかな!