2014年4月23日水曜日

1週間で壊れた中国製カードリーダー

 今朝の天候は晴れ。だが、ちょっと雨雲が多い。グヌンラヤ頂上は雲に隠れてしまっているので、頂上付近は雨が降っているだろう。

 乾期も終わって、あのころと比べると気温も2℃位低い日が続いているが、今度は湿度が高くて毎日ジメジメしていて、一日中汗が浮いている。

 どこか涼しくてカラッとしたところはないものか?と、今朝話題になった。すぐに思い浮かんだのはキャメロンハイランドだ。



 ランカウイ島引っ越し前に、キャメロンハイランドも一応引っ越し先の候補に挙がったが、買い物が不便なことや海がないので候補から真っ先に脱落した経緯がある。

 でも、あの涼しさは快適だ。朝はまるで北海道の朝そのものだ。早朝の散歩はさぞや晴れ晴れとするだろうな~。と思う。

 また、引っ越しの虫がうずうずし始めるが、家具も揃えてしまったし、ここより安いユニットはキャメロンハイランドでは、見つからないだろうから、ランカウイ島にず~~っと住もう!

 最近、我が家での話題と言ったら、「いつまでここで生活をしようか?」と言うことが多い。細君も一時は里心がついたように「日本に帰りたい」と言っていたが、日本の物価を考えるとマレーシアの方が暮らしやすい。と思い直したようだ。

 2017年にビザを更新するが、また10年に更新しようかと考えている。その前に帰国するかも知れないが、こればっかりはその時になってみないと分からない。

 第3次世界大戦が勃発するかも知れないし、日本の消費税が30%になってるかも知れない。それに日本の財政が破綻して、円が紙切れになってるかも知れない。

 一寸先は闇だ・・・・・。

 話変わって・・・・。ランカウイ島に引っ越してきてまだ間もない頃、窓際の机の上に置いていたパソコンが雨に濡れたことがある。

 それ以来、SDカードスロットはOSに認識されない。仕方がないのでカメラの画像を取り込むときは、カメラ付属品のUSBケーブルでつないでいたが、これが結構面倒くさい。

 一度、ハードディスクに保存してからでないと、このブログに画像を挿入できない。と言うことで先日、USBタイプのSDカードリーダーを購入した。


 価格はたったの7RM。

 日本ではダイソーで売っているらしいが、こちらのダイソーでは見たことがない。まあ、7RMなのでいつ壊れてもいいや!と思っていたが、本当に1週間で壊れてしまった。

 言わずと知れた中国製だ。あ~あ、日本製が欲しい。どこかに売ってないかな~・・・・・。

 などと思っていると、今度は内蔵の無線LANアダプターが壊れてしまった。SDカードリーダーを購入した同じパソコンショップにてUSBタイプのアダプターを50RMで購入した。

 これは現在のところ順調に動作しているが、ユーティリティソフトが正常にインストールできない。インスト完了後、「imagstr.dll.dllが見つからない」と警告ウインドーが開いて、ソフトが起動しない。

 メーカーに問い合わせたが、そのdllは持ってないとの回答だった。ネットで探してもどこにもない。何のdllかも分からない状態だ。

 やっぱり、中国製だ。そんな特殊なdllを使うな!と言いたい。


 先日の散歩中のことだ。いつも歩いているカンポンで、白と黒の雄の野良猫を見た。あれ~この猫は我がアパートにしばらく住み着いて、他の猫をいじめていたドラ猫だ。

 そのドラ猫の隣には妻らしき黒猫が、そしてその子供と思われる白と黒の子猫2匹がその周りで遊んでいる。

 それと・・・・ありゃ~!我が家のビンカそっくりの黒猫も一緒だ。もし一緒に並べたらどちらがビンカだか分からない位瓜二つ・・・・。

 これは間違いない。ビンカの双子の姉妹だ。と言うことは、ビンカの両親はこいつらだ。我がアパートまで2Kmは離れている。

パソコン机で就寝中のビンカ

 どうやって、ここまで来たんだろう。遊んでいるうちに道に迷って、あちこちでいじめられて、怪我をして、ようやく我がアパートに辿り着いたのかも知れない。

 今度、母親に会わせてやろう・・・・。(覚えてない?)