2014年4月4日金曜日

また、だ

 ここ最近、雨が多い。いつも空には入道雲がもりもりしている。アパート前の枯れ野も、いつの間にか緑に変わっている。


 昨日、お友達をランカウイ空港まで送るため、空港に向かった。空港手前の街路樹のジャカランタが満開だった。

 そして、クアタウンではゴールデンシャワーも満開だ。ゴールデンシャワーと似ているのが、イエローフレームだが、見分け方は簡単だ。

 ゴールデンシャワーの花の付き方は、樹木全体に付くが、イエローフレームは、枝の先の方だけに付くので、花が木を覆っているように見える。

 だから、フレームという名称がついているのだろう。


 本日は、午後3時ころからテオスーンで買い物をして帰宅すると、子供用の自転車3台が駐車スペースに置かれている。

 と言うか、投げ捨ててある。ほんと、躾ができてない。

 プールの方で子供の叫び声が聞こえるので、近所のカンポンの子供がプールに遊びに来ているのだろう。

 自宅に入ってしばらくすると、今度は大人の声もプールから聞こえる。今日は親子で随分賑やかに騒いでいるな~と思っていた。

 それからしばらくして、救急車のサイレンが聞こえてくる。段々、大きくなってアパートで止まった。下を覗くと救急車と白バイが止まって、子供が泣き叫んでいる。

 3~4歳位の男の子が、男性に抱かれぐたっとしている。

 まただ!また、プールで子供が溺れた。

 ここのプールは結構深いので、幼児向きじゃない。何故?使用禁止にしないのだろう。例えば7歳未満は保護者同伴でないと使用させない。とかすればいいのだが・・・・。

 溺死事故が発生しないと、わからんのかな~・・・・。