2016年8月5日金曜日

レジェン逝く・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.5℃。雨季だというのに、ここ1週間ほど雨なし。




 数日前のこと・・・・・。

 いつものように、秘密の特訓場でスクワット、腕立て、腹筋、平安初段を一通りやって、一息ついていると、どこからか?ヨロヨロと猫(レジェンと命名)がやってきたので、呼ぶと、ヘナヘナと私の近くで座り込んだ。

 どうしたんだ?おまえ。

 見ると、やせ細って腰骨が浮いている。

 どうやら、何日も食い物にありついてないようだ。

 散歩のときは常時カリカリを携帯しているので、山盛り与えたが、食べる気力もないのか?口をつけようとしない。

 もしかしたら?喉が渇いているのかな?

 と思って、その辺に捨てられているペットボトルと容器を拾ってきて、公園内の水道で水を汲んで与えると、ピチャピチャと飲み始めた。


 が、相変わらず、カリカリは食べない・・・・・。

 体を確認すると、去勢されていて、左耳の先を切られているので、ランカウイ島の動物病院のBONTONで手術を受けたことがある。ことが分かった。

 年齢はわからないが、オスで、体毛は野良にしてはあまり汚れてはいない。お尻周辺の毛がカットされているので、最近までどこかの家庭で飼われていたらしい。

 10分ほどかけて水を飲んだ後は、満足したのか?そのままでそこで寝始めた。

 何だか?目に元気がないし、死期が近いのかな?・・・・。

 
 翌日、少しは元気になってくれているといいな~と思いながら、散歩がてら様子を見に来たが、姿が見えない・・・・。

 死んだのかな?

 その日は、あちこち探したが、結局、見つからず・・・・。

 仕方がないので、水とカリカリを置いて、帰宅した。



 で、昨日、再び様子を見に行くと・・・・公園の物置内で寝ているのを見つけた。

 が、呼んでも反応がない・・・・。

 近寄ってみると、冷たくなってた・・・・。

 
 
 もしかしたら?病気だったのか?それとも老衰だったのかな?

 死期が近いことを悟って、家を出て、死に場所を探していたのかもしれないな~・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca