2016年8月1日月曜日

平安初段って?

 今朝の天候は晴れ。外気温26.9℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃



 最近、細君は「アイル ハンガット ビレッジ」内で営業しているマッサージを受けている。

 マッサージは、40歳代のマレー人女性が一人でやっていて、なかなか上手だそうだ。

 アイル ハンガット ビレッジは、以前は入場料が無料だったが、一昨年?から3RM------>5RMと徴収するようになって、マッサージの客も減ったらしい。

 アイル ハンガット ビレッジについては、過去記事でも投稿しているが、入場料を取るのだったらそれだけのサービスを提供すればいいのだが、足湯は藻が浮いて汚いし、テナントとして店を出している衣料品店は、酷いし・・・・・。

 まあ、マレーシアって、どこも同じだけど・・・・。



 で、細君、昨日マッサージが終わって「喉が渇いた」と言うので、アイル ハンガット ビレッジ内で飲み物を買った。

 これ。


 そうこれは、過去記事で投稿した「OISHI」なのだ。

 が、本当は純粋な緑茶を飲みたかったのに、間違ってハニーレモン入りを買ってしまった。

 でも、結構旨かった。

 1本1.80RM。




 私の秘密の特訓場を、下記に変えた。
 

 ここなら人がまず来ないので、やり易い。

 けど、腹筋の時に掴まる柱などがないので、ここに来る前にどこかでやっておかねばならないな~。

 で、最近は、「平安初段」をここでやっている。


 ほとんどの読者の方は、「何だそりゃ~?」でしょ。

 平安初段って日本空手協会の空手の形の一つなのだ。

 平安初段~平安5段まであって、多人数と格闘する場合を想定しているそうだ。

 55歳になって、まさか本格的に空手をやろうというのではない。

 中国人が朝の体操で「太極拳」をするように、健康のために体を動かそうと思ってるだけ。

 昨日はこれを5セットやったら、息が上がった・・・・。

 今はまだやり始めたばかりで、一つ一つの動作を確認しながら四肢を動かしている状態で、無意識のうちに動くようになったら次のレベル「平安2段」を練習しようと思っている。

 皆さんもどうですか?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca