2016年8月4日木曜日

エアーアジアXでダブルブッキングしてしまった。

 今朝の天候は曇り。外気温28,8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃



 来年、運転免許証の更新で北海道に帰るため、昨日、エアーアジアXでチケットを予約した。

 私は優良運転手なので、警視庁でも更新はできるんだけど、もう5年も帰国してないので、今回は帰ることにした。

 エアーアジアXが、新千歳空港に就航するまでは、東京で一泊して、翌日早朝、エアーDOで新千歳空港まで飛んでいた。

 来年は、KLを離陸して、朝、目が覚めたら、そこは北海道だ。

 楽チン、楽ちん。



 ところで、昨日、エアーアジアXでチケットを予約していると、最後の支払い画面が表示されず、予約をやり直すことになってしまった。

 で、2回目の予約・・・・。

 座席指定画面で1回目と同じ座席を指定しようとしたが、既に指定済みだ。

 ここで気づけばよかったものを、最初、私が指定したデータが取り消されていないのだ。と考えてしまった。

 2回目は、支払いが無事完了したので、MY BOOKINGで確認すると、何と!ダブルブッキングされている・・・・・。

 そうなのだ。最初の予約は、有効で、ただ単に未払い状態で予約が完了していたのだ。

 それなのに、また同じ予約をしてしまった。

 最初の予約を取り消そうとしても、キャンセルメニューがどこにもない・・・・。

 はあ~・・・・。くまった・・・・。


 
 まあ、でも、エアーアジアXでは、クレジットカードは登録してないので、勝手にチャージはできないし、今回の支払いも、ネットバンキングで支払っているので、ダブルブッキングしたからと言って、二重払いをさせられる。ということもない。

 けど、スッキリしないな~・・・・・。

 ネットで検索すると、予約完了後、24時間以内に支払いが完了しないと、自動的にキャンセルされる。らしい・・・・。

 で、今朝確認するとこれこのとおり。



ダブルブッキングが解消されている。

 昨日まで、右隣にブッキング番号の違う、同じ予約が表示されていた。

 これで、スッキリした~。

 が、まだ、予約完了後、24時間は経過してない。

 多分、ダブルブッキングはよくあることなので、同姓同名で生年月日も同じで、更に同じ便を予約している場合は、ダブルブッキングとして未払いの予約を取り消すようにプログラムされているのだろう。

 ところで、今回のチケット代は二人で約9万円。

 ホットシートを購入したので、スタンダードシートより、二人で往復約1万2千円は高い。

 でも、羽田<-------->新千歳のチケット代4万円が掛からないので、割安だな~。
 
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca