2015年4月1日水曜日

期待はずれのイオンビッグアロースター

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.1℃。アロースターでは昨日、午後3時過ぎ頃から雨が降り出した。


 午後6時過ぎにランカウイ島に戻ってからも、しとしと雨が降り続き、午後8時過ぎ頃まで降っていた。

 昨日から、ネットがまったくつながらなかった。Maxisの個別的な問題か?と、思っていたが、英語の先生に確認したら、TMもつながってなかったらしい。

 現在、ランカウイ島は光ケーブルを埋設中だ。日本では、もう既に光ケーブルの限界が見えてきて、次世代の通信方法を模索中だ。

 KLで光に加入していたが、TMは大嫌いなので、サービスが提供されるようになっても、我が家は光は使わないだろう。



 過去記事で投稿した、イオンアロースター店に昨日行って来た・・・・。ここで・・・なのは、以下を読んでいただくと分かるだろう・・・・。



 昨日は、午前10時00分発のフェリーで、クアラケダに向かった。到着後、フェリーターミナル前のタクシースタンドで「イオンに行きたい」と告げたが、「テスコか?」と言い返された・・・。

 違う「ジャパニーズスーパーのイオンだ」と、言っても「知らない」と言う。あのう・・・。昨年の12月にオープンしているんですけど・・・・。

 あ~でもない。こ~でもない。と、やり取りしたが、結局、誰も分からず・・・。あんたら、それで、よく、商売してるな~・・・。

 で、仕方がないので、お隣のいつものレンタカー屋でカンチルを40RMで借りた。

 マニュアル式、車体のあちこちが錆びて、穴が開いている・・・・。大丈夫だろうか・・・。

 まあ、故障で止まっても、アロースター市内なので、どうにかなるでしょ・・・。

 ところが、ここからが苦難の始まり・・・。

 イオンはどこだ~?

 自宅を出るときは、タクシーで行くつもりだったので、イオンの正確な場所を記憶してない。

 当然、ナビも持ってきてない。

 数ヶ月前に記憶したマップと、現実の道路がまったく一致しない。と言うか、アロースターは、フェリーターミナルとハイウエイ入り口の道順しか知らない・・・。

 こういうときは、誰かに尋ねるのが一番だ。取りあえずガソリンスタンドで聞き込みを掛けた。

 でも、「イオンは知らない」という。若い女の子数人が誰も知らない・・・。でも、詳しく説明すると「イオンビー」なら知っている。と言う。

 イオンビー・・・・?。何それ?

 「ショッピングコンプレックスでしょう」と言うので、多分、イオンに間違いない。道順を教えてもらって、そのとおりに向かったが、ない・・・・。

 この時点で、2時間は走り続けている。
 
 エアコンの効きは悪いし、腹は減ってくるし、アロースターの信号待ちは長いし・・・・。最悪・・・。

 そこで、偶々、停車した付近の雑貨屋さんに聞き込みを掛けた。

 店番をしていたのは、マレー人の35歳位の男性だった。イオンを尋ねると、正確な地図を手書きしてくれた。

 で、その5分後に無事到着!!

 マレーシアで、目的地が分からず聞き込みを掛けたことは数知れず。いつも、「地図を書いてくれませんか?」と、お願いするが、書いてくれたことは皆無。

 これは書くのが面倒なのではなくて、多分、書けないのだろう。と思う。正確なマップをイメージできないのだ。

 よく、女性は人の話をよく聞くことが出来るが、地図は読めない。男性は地図は読めるが、人の話をよく聞けない。と、言われる。が、そう言う関係か?

 それと、後で分かったことだが、「イオンビー」と、聞こえたのは「イオンビッグ」と言っていたのだ。

 イオンアロースター店の正式名称は「イオンビッグアロースター店」だが、マレー語って「g」の発音をしない。

 なので、「ビッグ」が「ビー」なのだ。

 と言うことで、イオンに無事到着したが・・・。

 ここは、ジャパニーズブランドの「イオンか~?」状態だった・・・。

 日本食品は全くなし
  SKⅡなどの化粧品メーカーも出店なし
 あるのは、食料品と衣料品関係だけ・・・。

 細君は、ペナンやKLのジャスコにある「中島水産」の寿司を食べるのを楽しみにしていた。

 腹も減っているので、即行、寿司売り場でお好みを購入して、数少ないベンチに座って、二人でかぶりついた・・・・。

 が・・・。あれ~・・・。

 ネタの食感と味が変・・・。
 

 購入するときに気づくべきであった・・・。

 暖簾を確認したが、「中島水産」の文字はなかったし、上の棚は1,60RM位で、下の棚は全て1RMだった。

 で、当然、下の段の寿司を買った・・・。が、下の棚に並んでいるネタは、妙に端正で色も鮮やかであった・・・。

 そうなのだ。下の棚に並んでいたネタは、「もどき」だったのだ~・・・。

  まあ、精進料理と思えば、腹も立たない。

 が、天下のイオングループも、海外では「もどき」も、ありなんだな~・・・。

 まあ、でも。イオンで鮭を買えたし、ダイソーでちょっとした日本食品を買えたので、フェリー代やレンタカー代は、無駄にはならなかったと、思いたい・・・・。

 でも、イオンビッグアロースター店。リピートは絶対にないな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ