2015年4月27日月曜日

excl GSTってなんだ~?

今朝の天候は晴れ。室内気温30.5℃。昨夕の室内気温は33.1℃。今年3回目(4回目だったかな?)の33℃越えだ。



 あまりにも暑いので、夕食を作る気力もなく、細君と「Pier」 で晩飯を食ってきた。

 昨日のPierは、満員御礼状態。客層は、90%が白人系だ。

 何で?白人系は、カウンター席と屋外席を好むんだろう・・・・?

 まあ、カウンター席は、出会いの場。なのだろう。そして、屋外は、アウトドア気分。なのかも知れない。

 それにしてもPierは、超安い!!昨日は

牛ステーキ
スモークドサーモンサンドイッチ
ビール 3缶
グラスワイン 2杯
オレンジジュース 1杯

を注文して、78RMだった。

 KL中心街なら、飲み物代で消えてしまう・・・・。

 ランカウイ島は、GSTも非課税だし、関税特区だし、大自然豊かで魚も新鮮!!おまけに渋滞はないし、空気は綺麗だし、物価は安いし、家賃も安い!!!!!!!(ビックリマーク7つ!)

 ランカウイ島が、大好きだ~!

 ところで、このPierのオーナーについて、昨夕、レストランのスタッフに尋ねてみた。

 それによると、「シェフがオーナーの奥さんで、トイレの前に座っている白人の男性がご主人です」とのこと。

 白人のおっちゃんと、タイ人のカップル・・・・。ランカウイ島では定番のカップルだが、料理上手のタイ人の奥さんをもらうと、こういうことでも、金儲けが出来るのだ。

 ちょっと、非難がましい表現だが・・・。

 だって、働いているのは、奥さんなんだもん・・・・。



 まあ、旦那は、トレイ前のカウンターに座って飲んでいるんだから、まあ、許してやろう・・・・・。


話変わって・・・・。

 GSTが始まって、変なことがある・・・・・。

 我が家のインターネットは、HOT LINKを使っている。1か月4GBで68RMだが、これを購入する時は、ネットバンキングでHOT LINKに入金している。

 で、先日、いつものようにCIMBの口座から100RMを入金したら、何故だか?自動的に106RMが入金されてしまった。

 はあ~?なんで~?

 HOT LINKへの入金は、単なる資金の移動なので、まだ何も購入してない。なのに、GST6%が自動的に振り込まれるって、変!

 これは、意図的にやって、抗議されるまで知らんぷりを決め込むつもりかも知れない。

 やり方が、汚い・・・・。

 ところで、本日、細君のスマホをトップアップした。

 トップアップというのは適切な表現ではないが、Digiでは5RMを払う(引かれる)と更に1ヶ月間、通話期間が延長できる(スーパーロングライフ)。

 まあ、細君の場合は、毎月ほとんど使わないので、いつもスーパーロングライフにしている。

 で、手続きを終えると、自動返信で下記のSMSが送信されてきた。

TalktimeExtend done for RM5.00(excl GST) and 30 days; MainAccountBalance; RM17,38; Extended Validity ends on 27/05/2015. Thank you!

機械翻訳的に訳すと下記のとおりだ。

(5RMで30日の通話延長が終わった。バランスは17.38RMだ。2015年5月27日に有効な延長が終わる)

 まあ、これで意味は分かるが、「excl GST」って何だ~?

 多分、exclは、「exclusive」の略だと思う。

 exclusiveの意味は色々あるが、一番適切なのは「閉め出す」かな?

 なので、GSTを閉め出す。つまり、GSTは非課税だよ。と言う意味で使っているようだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ