2015年4月9日木曜日

サバベジって、何だべじ

 今朝の天候は薄曇り。室内気温30.3℃。昨日も終日晴れ。昨夕の室内気温33.0℃。今年2度目の33℃越えだ。

 が、湿度がいつもより低いためか?それほど暑く感じない。皮膚表面もサラッとしていて、それほど気持ち悪くない。



 日本のお友達からの情報を、本日はネタに使わせてもらおうと思う。

 下記画像の、野菜?の名称が分かる方はおられるかな?

マレーシア政府観光局オフィシャルブログからコピーさせていただきました。


カンコン?にんにくの芽?

 ブブ~~・・・・。

 実はこれ「サバベジ」と言う、野菜?なのだ。

 なんじゃそれ~?と、私も最初思った。

 サバベジは、サバのベジタブル。略してサバベジなのだ。マレー語では「サユル マニス」と呼ぶらしい。

 お友達によると「非常に美味しい」と言うことで、私も一度食べて見た~~い。ということで、ランカウイ島のお友達に尋ねてみた。

 が、サバにだけ流通する野菜?で、ランカウイ島では売られていない。とのこと。残念・・・・。

 しかも、現在は、一般にも余り出回っていない。らしい・・・・。

 幻?の野菜?だ。

 って、先ほどから野菜に「?」マークを付けているが、これ、実は野菜ではなくて、サバにだけ自生する樹木の枝先の葉っぱなのだ!

 詳細については「マレーシア政府観光局オフィシャルブログ」を参照されたい。

 それにしても、現にマレーシアに住んでいる私より、なんで?日本在住のお友達の方が、こういうことに詳しいの?・・・・・。





最近、細君が早朝ウオーキングをしている。

 昨日の朝も出掛けて行った。

 帰宅してから、ざる蕎麦でも食べようか。と用意しようとすると、先日投稿したロテチャナイ ブラックペッパー ビーフが食べたい。と言う。

 まあ、歩くと腹が減るものだし、帯状疱疹で4Kg体重が減ったので、いい傾向だ・・・・。(細君は小食なのだ)

 で、30分後に例の店に到着。

 細君が、前回と同じように注文したが、テーブル上に並んだロテは、前回より何だか?カラフルだ・・・・。

 前回は、店員から「チリか?マヨネーズか?」って、聞かれたので、「マヨネーズ」と答えたが、今回は何も尋ねてこなかった。

 なので、私達の好みを覚えているのだろう。と、考えたが、早計であった。

 ロテの上に、マヨネーズとチリが撒かれていた・・・・・。

 から~~~~い・・・・。

 細君は、チリを排除しつつ、半分しか食べられなかった・・・・・。

 そして、お昼。

 先日、アロースターのダイソーで購入してきた蕎麦を「ぶっかけ」にしてみた。


 これが、また、うまかったが、天かすをかけ過ぎた。

 天かすはサラダ油を吸って、高カロリーだ。

 私も、夕方散歩に出掛けたが、いつもなら帰宅してから、腹が減ってビールがうまいのだが・・・・。どうも、満腹中枢がまだ指令を発しているようで、空きっ腹にギンギンに冷えたビール・・・・の至福感がない・・・・。

 ロテチャナイの油と、天かすの油の相乗効果だ!!

 で、ここでふと思った・・・・。

 マレー人もインド人もカレーが大好きだ!

 でも、カレーの表面に浮いている油・・・・。

 あれって、相当入っているな・・・・。

 あれを朝昼晩、食べていたら太るに決まっている。

 現に太ってる・・・・。


 ちょっと話が変わるが・・・。

 2年前、私達がランカウイ島に引っ越してきた当時、レジェンダパークでウオーキングやジョギングをする人は、皆無であった。

 歩いているのは、私だけ?
 
 と言うことが多かったが、ここ最近、ウオーキング人口がちょっと、増えたような気がする。

 まあ、ウオーキングをしている人は、肥満体が多いが・・・・・。

 マレー人も、ようやく健康に対する自我に、目覚めたのかな~?・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ