2015年4月25日土曜日

マレーシア移住丸7年にして、悪臭が・・・・・。

 今朝の天候は曇り。室内気温29.3℃。雨期に入ってから朝方、曇りと言うことが多い。


 コンドミニアムやアパートで暮らしていると、もの凄い臭いが漂ってくることがある・・・・。KLのクチャイラマのコンドに住んでいる時は、二つ下の階の住人が中華系だった。

 夕方になると調理が始まる。

 その臭いが凄まじかった・・・・・。

 最低でも3種類以上作る。それぞれ、使用する調味料が異なるので、あ~今度は別な料理を作っている。と分かる。

 今住んでいるアパートでも、下の階から漂ってくることが時々ある。下記画像のラーメンは、MA MEEのダックフレーバー。

 自分で食べると、それほど臭くないが、他人が食べると臭い。最初、下の階から漂ってくるこの臭いの元が、不明だったが・・・あっ!これは自分がよく食べるラーメンの臭いだと、気がついた。



 最近、もやし炒めを作る。過去記事で投稿したサバベジの調理方法をまねて、オイルとニンニク、塩コショウでシンプルに味付けして食べると、これが結構うまい。
 

 サバベジは、この他にエビを発酵させた調味料である「ブランチャン」も加えるらしいので、モヤシ炒めで使っているが、これがまた、凄い臭いだ。


 で、過去記事で投稿した腐乳・・・・。


 試しに先日、炒め料理に使ってみた・・・・。

 う~~ん・・・・・。このもの凄い臭い、どこかで嗅いだことが・・・。

 そうだ!これはクチャイラマの中国人が使っていた調味料の臭いだ。

 これを使っていたのね!

 臭いの元が分かれば、それほど嫌な臭いではなくなるから、人間の感覚って不思議なものだ。

 今や我が家は、悪臭を嗅ぐ立場から、嗅がせる立場に変身したのだ!!

 これって、進歩したのか?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ