2015年4月23日木曜日

ランカウイ島はGST非課税なのだ!!

 今朝の天候は曇り。室内気温29.6℃。昨日は、午後から一時雨。その後晴れ。昨夕の室内気温は30.9℃。

 私は知らなかったが、夜中にスコールが来たそうだ。完全に雨期入りだな~。




 過去記事で、ランカウイ島の有料路上パーキングが無料となるのは金曜日と土曜日。と言うことを投稿しているが、警告版は全てマレー語なので分かりづらい。

 駐車料金や有料時間帯は、感覚で分かるが、「AHAD(日曜日)」や「KHAMIS(木曜日)」と書かれていても、ほとんどの外国人は理解できないだろう。

 4年間で300万人の観光客誘致を目標に掲げているからには、痒いところにも手が届くような、細かな施策も必要だ。

 で、新しい商店街に立っている、警告版はマレー語と英語が併記されていて分かり易い。これならほとんどの外国人が理解できるだろう。
 
 やればできるじゃん!


 4月1日から日本の消費税と同じようなGST(Goods and Service Tax)つまり、物品・サービス税6%の課税が開始されている。

 って、買い物をしてもレシートには何もGSTについて記載がないし、日本のように「いつから消費税3%が課税されます」(初の消費税導入時)などという、掲示板も店頭に掲げられてない。

 GSTが内税なのか?外税なのか?

 それも私達は知らない・・・・。

 値札も、以前と何ら変わりがない。

 GSTって、なし崩しになったんじゃないの?マレーシアって、花火を打ち上げる前にちょっとでも横風が吹くと、点火しない施策って、今までにもあった。

 でも、ネットで検索すると、4月1日からGSTが課税されている。

 変だな・・・・・・。って、ず~~っと思っていたが、昨日、お友達から「ランカウイは非課税だよ」と、教えていただいた。

 知らなかった・・・・。

 ネットで検索すると、ランカウイ島とティオマン島、ラブアン島が非課税と言うことだ。

 こういう時って、得した気分になるな~。

 例えば、年間100万円の買い物をしたとすると、6万円も税金を払うことになる。200万円を使うと12万円だ。

 12万円あれば、マレーシアで1か月間、生活できる。

 こういう風に考えると、GST6%って、高いよな~。って、日本は今、8%だもんな。日本には帰れないなこりゃ!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ